アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのスマートフォンでの格安simの運用について

こんにちは。

ここ最近、格安simについて調べているのですが、なぜ、ソフトバンクの端末では格安simでの利用ができない(あるいはできる端末がほとんどない?)のでしょうか?初歩的な質問ですみません(+o+)

A 回答 (3件)

SIMロックのかかっているものは、SIMロックの解除をしなければならない


SIMロックのかかっている機種は、SIMロックの解除までして動作確認をしないのが一般的
ソフトバンクの音声通話が出来るMVNOは、ディズニーモバイルオンソフトバンクのみ。あとは、データ通信専用の契約は、イーモバイル時代の名残

MVNOは、やはりコストを第一にします。
NTTドコモは、基本的に他社と同一条件で契約出来ますから、安価に入手が可能。
そのために、通信コストなどは、一番安価なのがNTTドコモとなります。

ケイオプティコムは、そのことを承知であえて、当時多少高くてもKDDIと契約したようです。
IIJ(法人専用KDDIプラン)は、法人ですから、NTTドコモ以外と言うことで、NTTドコモの次に安価なKDDIに

ソフトバンクは、3キャリアの中で一番高いから選択されないだけです。
エリア面の不安さもありますからね。高かろう悪かろうは誰も選択しないですから。
NTTドコモは、その点、安かろう良かろうですから。

データ通信契約は、今はなき、イーモバイル時代の名残です。
いまだに新規受付を行っている会社も一部はありますけども、NTTドコモなどのMVNOがメインでほとんどやる気はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/02 00:01

アンロック出来る端末であればアンロックした上でドコモ系ならほぼ使用出来ます。


ただiPhone、iPadを除けば対応バンドが少ない(2GHzだけとか)ので実用的ではない
でしょう。それはSIMロックフリーのものでなければドコモやauのキャリアブランド
ではどこでも同じ境遇なので仕方無いでしょう。他所の会社で使いやすくする必要は
無いって事でしょうね。
基本的には端末に携帯電話会社の名前がプリントしている機種はロックの有無に
かかわらずそこのネットワーク以外では使いにくいのはソフトバンクに限った事で
はありませんので、買うならSIMフリーか格安SIMの利用が多いドコモ端末
買えばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

格安SIMという 使えない用語は捨ててMVNOと表記しましょう



MVNOは MNO(大手キャリアの事)から通信設備を借り受けてサービスを提供しています

そのMVNOの中、質問者さんが気にされている企業体の多くはdocomoから通信設備を借りて運用しています

他にauから借りている企業としてmineoとUQmobileがありますが

SoftBankから借りている企業はY!mobileだけですが契約内容が特殊過ぎて他のMVNOとは比較できない状況となっています

詰る話「SoftBank網を使う一般利用者向けのMVNOは事実上存在しないから」というのが回答です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MVNO覚えときます!

お礼日時:2016/06/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!