プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、50円切手はまだ売ってるか質問した者です。

50円切手はまだ販売してるのに、80円切手は販売終了になったんですね?

何故でしょうか?80円切手の方が需要ある気がしたんですが。

A 回答 (3件)

手紙用80円切手は、消費税増税で82円になった時点で需要が減った(減ると判断された)のではないかと。


とりあえず、50円切手+30円切手の2枚で事足ります。

それに、50円切手は色々な金額を実現する基本的な用途があります。
50円玉や500円玉があるのに80円玉や800円玉がないのと同様(かも)。


現行の普通切手

1円 普通切手(前島密)
2円 普通切手(エゾユキウサギ)
3円 普通切手(シマリス
5円 普通切手(ニホンザル)

10円 普通切手(トキ)
20円 普通切手(ニホンジカ
30円 普通切手(キタキツネ)
50円 普通切手(ニホンカモシカ)

100円 普通切手(サクラソウ
500円 普通切手(十和田八幡平国立公園)
1000円 普通切手(富士図)

52円 普通切手(ソメイヨシノ)    通常はがき
82円 普通切手(ウメ)        定形郵便物 25g以内
92円 普通切手(スミレ)       定形郵便物 50g以内

弔事用 52円 普通切手(花文様)    通常はがき
慶事用 52円 普通切手(扇面に梅文様) 通常はがき
慶事用 82円 普通切手(扇面に竹文様) 定形郵便物 25g以内 
慶事用 92円 普通切手(扇面に松文様) 定形郵便物 50g以内 

120円 普通切手(フジ)        定形外郵便物 50g以内
140円 普通切手(ヤマブキ)      定形外郵便物 100g以内
205円 普通切手(屋久島国立公園)   定形外郵便物 150g以内

280円 普通切手(吉野熊野国立公園)     速達料金(手紙・はがき)
310円 普通切手(利尻礼文サロベツ国立公園) 簡易書留料金(手紙・はがき)
    • good
    • 0

定型郵便物の最低料金は80円から82円になっています。


80円切手一枚では用は足せません。

葉書の郵送料は50円から52円になりましが、定形外郵便やゆうパック料金では50円の端数がでるので利用価値はあります。
    • good
    • 0

通信教育などの通信に使う第4種郵便料金の15円切手は昔から売ってませんので、


10円と5円の2枚を貼る事になります。

需要のあるなしで決めてはいないのでしょう。
所詮、未だにお役所気分が抜けないのではと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!