プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい事なのですが、僕の家はお風呂がない家です。
それで小さい頃から台所で桶にお湯を入れて髪の毛を洗ったり体を洗ったりしています。
それで この前服に墨が着いてしまったので ハイターでやってみようと親に言われ、さきほど髪の毛を洗おうとしたら 桶にハイター漬けの服がありました。
でもハイターですので調べてみたらハイターで髪の毛が溶ける等様々あって心配なのですが、大丈夫でしょうか?
とても心配です 17歳なのでまだ禿げたくありません。 一生ハゲで暮らしたくないのです。

A 回答 (7件)

桶を洗ったのならば大丈夫ですよー



もともと薄い塩素ならば水道水に入っているくらいです
プールの水なんて塩素だらけです

もしも薄いハイター水で髪を洗ったのならば
禿げるというより髪が傷み
一時的に頭皮が乾燥してしまいますが
ハイターを使った後の桶を利用しただけならば
洗ってあれば充分です

桶が汚くなれば
ハイターと似た成分のもので
桶を洗ったりもしますし
全然問題ないです

それより
桶で髪を洗うと
すすぎが充分に出来ているか心配

すすぎの時は蛇口からのお湯をたくさん使って
よーーーくすすいでくださいね
シャンプーのすすぎ残しの方がハゲの元ですからね(^^)
    • good
    • 0

[キッチンハイター]と[ハイター]は、どちらも次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤ですが、台所で使う[キッチンハイター]には洗浄成分がプラスされているので、漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのが特徴です。


塩素系漂白剤は、漂白・除菌力が高い反面、使い方を誤ると思わぬ失敗や事故を招くことがあります。そのため、注意表示をよく読んでから使うことが大切ですが、台所用の[キッチンハイター] と衣料用の[ハイター]では注意表示の内容が違います。
例えば、「酸性タイプの製品と一緒に使うと塩素ガスが出て危険」という表示は共通ですが、[キッチンハイター]には、さらに「塩素系の排水口用ヌメリとり剤や、生ゴミ・食酢・アルコールと混ざらないようにする。有害なガスが発生して危険」という注意表示があります。また、[ハイター]にある「白のワイシャツを長く漂白液につけると衿や袖が黄色く変色することがある」という注意表示は、台所用の[キッチンハイター]にはありません。
トラブルがおこらないように、用途に合わせてきちんと使い分けることをおすすめします。
また上記の洗剤で洗髪すると、ハゲルことはありませんが、髪の色が黒髪が茶髪に、最悪、白髪になります。質問者の方が既に白髪ならば問題ないでしょう。
因みに、手荒れも散々な状態になるかと思います。 最低限、ゴム手袋をしてシャンプーしてください(^_^;)
序でに言うと、目に入ったら失明の恐れも。
    • good
    • 1

何も起こらなかったら大丈夫です。


『まぜるな 危険』というのは酸性洗剤と混ざると有毒ガスが発生するおそれがあるからです。
    • good
    • 0

>ハイター漬けの服が入った桶の水を捨てて それから入念に洗ってからの髪の毛を洗う感じです。



なーんお問題も無いですよ

服を漂白するのにも漂白剤を薄めていますし
桶は水洗いしてるし、髪も水洗いしてるんだから、なんの影響もありません

そりゃまあ歳を取ればハゲるかもしれませんが、それはこの漂白剤が原因ではありませんよ
    • good
    • 0

#2です。

あとシンク(流し)もよく洗い流してください。
漂白剤が残っていない状態になったら洗髪して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
あの、桶をビオレのハンドソープを入れて洗って流したのですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2016/05/28 15:40

塩素系漂白剤ですね?


大丈夫じゃないです。
漂白剤をつけていた桶をしっかり洗い流してから、台所を使ってください。皮膚が弱い方も手荒れ(乾燥)する場合がありますのでその場合はハンドクリームなどで保湿してください。

あと『まぜるな、危険』という表記があると思います。
他の洗剤など混ぜない様に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶を入念に洗いました!
それから髪の毛を洗えば大丈夫ですか?

お礼日時:2016/05/28 15:32

状況が伝わらないよ



桶にハイターの溶液があった(そこに衣類も)

で、その衣類入りのハイター液を使って頭を洗ったの? <-常識で考えて可能性は低いが

そうではなくて、ハイター液を使っていた空の桶を使って洗髪したということ?

後者なら全く影響なし、桶に付着していた溶液の残りカスに含まれる塩素系成分を
桶に満たした水道水で希釈すれば、実態としてゼロと同じレベル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイター漬けの服が入った桶の水を捨てて それから入念に洗ってからの髪の毛を洗う感じです。
ほんとに大丈夫ですか?心配症なので、、、

お礼日時:2016/05/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!