アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。5月から社会保険に入ったのですが16歳の息子がいます。保険証には私の名前しかありません。これで診察出来ますか。どうしたらいいんでしょう。無知ですいません。

A 回答 (4件)

>5月から社会保険に入ったのですが16歳の息子がいます。

保険証には私の名前しかありません。どうしたらいいんでしょう
お子さんを健康保険の扶養にする手続をしましたか?
してないなら、会社を通し健康保険に「被扶養者異動届」を出して下さい。
貴方が社会保険に加入したからといって、自動的にお子さんの保険証はできるわけではありません。
    • good
    • 2

今保険証は親扶養でも個人1枚ずつ発行されます。

その16歳の子供さんはあなたの扶養ですよね。でしたら子供さんの名前の保険証にあなた(母)の名前、被扶養者で記載された保険証があるはずです!
    • good
    • 1

できません。


扶養に入れる手続を会社に提出しましたか。
協会健保なら、個人毎にカードがあるはずですよ。
会社に確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

会社の保険で息子さんを扶養に入れれば、息子さんの名前の保険証がもらえますよ。


事務のかたに伝えてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!