プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問と言えるかどうか、また、似たような質問も確かにあるのですが、少し書かせてください。
一人暮らしなのですが、先ほど、布団やカーテン等の洗濯もしている布団の訪問販売の人が来ました。
いつも、部屋の中にいて、ノックがあると今出れません、と断っているのですが、今回は運悪く、帰宅したら、ちょうどその販売員が部屋の前にいました。今思えば、隣の部屋に友達としてきたフリでもしたら良かったと思いますが、その時は気づかず、部屋の前で長々と話をしてしまいました。
更に、布団が洗えるものなのかを調べたいので、部屋に入れてくれ、何ぞといわれ、ちらかっていると断ったのですが、ねばられて、仕方なく、毛布を一枚部屋の外へもって行き、調べてもらいました。
更に、車にサンプルがあるので見に来ないかといわれ、話も面白かったため(あたりまえだけど)なんとなくついて行って、更に車の中で商品説明をされました。(大馬鹿な私…)で、やっぱり買うのやめる、というような事を言うと、やはり、相手の態度は変わり、大きな声で、乱暴なことを言われました。
こういう場合の大体の流れ(買わないというと態度が急変すると言った)を知っていたため動揺することもなく、ムカつく、等と色々言われましたが、元々口達者なため、こちらは冷静に対応し、また、ここで、買うと言ったら負けだ!と思い、買わないといい続け、最後には相手が悔しがってるのを尻目に帰ってきました。
とりあえずは事なきを得たのですが、部屋が知られてる事で、後々に何かされるのではないか、と今、不安になったりもしていますが、大丈夫でしょうか…。
全く、お恥ずかしい話ですが、皆さんはどう思われますか?お叱りでも、対応策でも、皆さんの経験でも何でもかまいませんので、お話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

いや~災難でしたね。


必要のない物を押し付けられるほど不快な事はありません。
あなたはきっぱりといらない物はいらないといった態度は立派です。
お世辞じゃあないですよ。
下手に買いそうなそぶりなどをすると「騙せそうな客リスト」に載るので貴方の態度でそれは避けられたようです。
そう言ったリストも業者間で取引されているので一つ弱みを見せると次から次へと業者が来ます。

しかし何ですねその営業マンもまだまだですね。
脅して売るなんて今時いませんよ。
携帯電話が普及した今脅迫なんてまだいたんですね。
すぐ通報されるのに・・・・
余程きついノルマがあると見えます。
彼も会社に騙された口なんですよお気の毒に。

本当の悪い業者は優しいんですよ。
とりあえず見本に置いておくので明日まで商品を見て下さいと言って翌日引取りの時に
「使いましたね!使うと売り物にならないので買い取ってくれ」や「汚れたから弁償しろ」なんて言います。
大体呼んでもいない業者は不審人物と見て良いと思っていいですよ。

大手のしっかりした業者は飛び込みで顧客なんて取れませんし悪質業者と間違われる可能性があるので飛び込みは避ける傾向にあるようです。

断った事による逆恨みですがその場や当日に何もなければ大丈夫でしょう。
他の家でも同様に断れているのである意味そう言う事に彼らは慣れています。
次の日は別の町にいますし彼らもすぐにやめてしまうのが現状です。

心配なのであれば最寄の交番に相談して下さい。
もし嫌がらせをするのであれば他の家にもやっている可能性があるのでそう言った情報は交番などにも届いています。

貴方の対応は間違っていませんよ。
例え車の方に行かなくても同じ暴言を履かれた筈です。
家の前で言われるより外の他の人がいる前で言われただけ相手が不利なだけです。
今度は商品す触らないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在の対応策から、次回この様な事が遭った時の対応策、訪問販売の現状など、色々な話を聞かせていただき、今後に役立てたいと思いました。(^^)

リスト怖いですね。やはり、一度買ってしまうと、販売側も、こちらも、何度も繰り返してしまう事になりかねませんよね。
そうですよね、もっとも身近な所に交番に相談することが出来ますよね。日頃から相談をしておくとイザという時に何か手助けをして下さるかも知れませんし、同じような被害を食い止める事になり、更に、他の業者も少なくなってくれれば良いですよね。やはりこの様な事は地域全体での取り組みというのも大切になるのだな、と思います。
それにしても、いかに言葉では親切そうに、商品も良さそうに話をしていても、やはり飛び込みの訪問販売は気を付けなければならないですね。そうですよね、しっかりとした業者ならば飛込みでの訪問販売を無理にしなくても良いはずですもんね。突然その日に来てそのまま売ってしまおうなんて考えないでしょうし。

>貴方の対応は間違っていませんよ。
ありがとうございます。悩んでいたので、こういう言葉はとても嬉しく思います。

>今度は商品す触らないようにして下さいね。
はい、今度は、もっと速やかにお帰り願えるようにしたいと思います。しっかりと自己防衛をして、もう、この様な事がないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 10:01

こんばんは


不快な思いをされましたね。
冷静に対応されたようで感心しました。

その業者の名前はわかっているんですよね。
でしたら、「国民生活センター(消費生活センター)」にクレームをいれてください。
営業所の名前と営業マンの名前を電話でチクってください。
悪質な業者の場合、消費生活センターから指導が入るみたいですよ。

私の場合ですが、営業マンのあまりの態度の悪さに、その会社にクレームの電話を入れたら「ああ、あのひと、いつもそんな感じですよ。で、私にどうしろというんですか?」と言われたので、あきれ果て「もう、いいです」と言って電話を切りました(-"-#)
その時、「消費生活センター」に電話することを知っていたら、絶対、電話してましたね。うーん、残念。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やさしいお言葉と対応策をいただき、今、随分と気持ちが落ち着いてきています(^^)

>冷静に対応されたようで感心しました。
いえいえ、今思うとどうしてあんなことを…と思うような事ばかりです。本当にお恥ずかしいです…。

消費生活センターへの電話、すぐにすぐ効果が出るものではないかも知れませんが、電話をすることで安心できますし、次の被害に遭われる方をなくす手助けになるかも知れないですね!
george-groovyさんのお礼にも書きましたが、まさかここまでなるとは思ってもいませんでしたので、しっかりと会社名等、聞いていませんでした。でも、調べられそうであれば、調べて、電話をしたいと思います。
それにしても、pojapojaさんが被害を受けられたその会社は、なんと酷い会社なんでしょうか!!営業マンの態度もさることながら、その後のその対応の仕方には驚かずにはいられません。その様な対応をすることによりどうなるか、などとはチラリとも考えないのでしょうか。
もう、pojapojaさんがこの様な思いをなさらない事を願っております。私も、自己防衛を気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 01:12

もしかして、ミ○タという会社名では?


私も前のアパートを引き払う前日に遭遇しました。
部屋の前に立っていて、ムリヤリ延々と話を聞かされ、「トイレ行きたいからもぉい~い?」と言ったら、
「オレの話をちゃんと聞いてんのかー!?」とブチきれられました。
いろんなところを転々とまわって、みんなに冷たくあしらわれてるらしいので(いろんなひとに聞いてみました)、復讐とかは大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お話を聞かせていただいて、後に何かあったりすることはないのかな、と安心できました(^^)
やはり、経験されている方のお話は心強いです!
…あまり、経験したくないものですけれどね。
今、思い出しながら気づいたのですが、初めに会社名を言っていたように思いますが、よく聞き取れず、聞き返したところ、布団とかの洗濯をしてたりもするんだけど…と話が前に進んで、名刺も渡されていませんでした。販売なのに…。おそらく、私がいるマンションの部屋、一つ一つを回っていると思うので、調べればすぐに解ると思うのですが。
やはり、説明をするのは親切そうに話しても、帰されそうになるとキレられたりしちゃう事もあるのですね。
自己防衛、出来る限り頑張りたいと思います。george-groovyさんも、もう、嫌な思いをされないことを願っております。

お礼日時:2004/07/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!