アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が常識知らずなため夫に怒られてしまいました。

私は正社員経験がなく人とコミュニケーション取るのも苦手です。
今は専業主婦なので困ることはそんなにありませんが、この先パートに出ることになったり子供の学校の役員になったら周りの人に「この人いい年して常識ないな」と思われると思います。

若いうちだったら失敗したり知らないことがあっても多めに見てもらえると思いますが
いい年して常識のない人間が「この人常識ないな」「そんなことも知らないの?」って思われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに今回怒られたのは領収証の書き方がわからなかったからです。
事前にわかっていればネットや本で調べることも出来たのですが急遽必要になったため対応できませんでした。

そもそも常識や知識のない人間が「常識ない」と思われたくないなんて無理なんでしょうか?
恥をかきながら学んでいくしかないのでしょうか?
マナーや常識の本を読んだら少しは助けになりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

初めから何でも知っている人などいません。


知らない事は誰にでもあるものだし、そんなに
心配する必要は無いと思います。

もし、この先知らないことがあったら、謙虚な姿勢
で聞き、すぐにメモを取りましょう。
一回目は恥ではありません。
同じ事を二回聞かなければよいのです。

領収書の書き方、私も初めは知りませんでした。
会社で必要になって覚えた為、今は知っていますが、
一つ一つそうやって覚えていくものだと思います。

今、時間がおありなら、毎日 新聞を隅々まで読む
ことをオススメします。そして、分からないことが
あれば、ネットで調べる。
マナー本や常識本も面白いですよ。今までやっていた
ことが、間違っていたと分かることも多いです。

そうやって、少しずつ知識を増やしておけば、何も
怖いものはありません。

ちなみに私も、人付き合いは苦手な方です。
でも、きちんと挨拶をし、笑顔で対応すれば、何とか
乗り切れるものです。

また、辛い事があれば、ここで相談しましょう。
一緒に乗り越えていきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もし、この先知らないことがあったら、謙虚な姿勢で聞き、すぐにメモを取りましょう。 一回目は恥ではありません。
この歳になってこんなこと聞くなんて恥ずかしい・・・と思わずわからないことは聞くようにします。

挨拶と笑顔も心がけたいです。

>また、辛い事があれば、ここで相談しましょう。
心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 13:02

心配要らんですよ …


私の周りにもおられます 。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 。

分からぬ事を分からむ侭にしとくより、教えを乞う方が断然いいですよ …
追々、勉強すりゃいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないことは恥ずかしがらず聞こうと思います。
すぐに聞ける人がその場にいないときは困っちゃいますね…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 11:32

私馬鹿なので教えてください!と言えば、大抵の人は親切に教えてくれますそう言った積み重ねが、常識を身につける事に繋がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしがらずわからないことは聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 11:55

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

そして聖人は経験から悟る
と言った人がいます
なのであまり気にし過ぎない方が良いんじゃないかな?
気にし過ぎると萎縮してしまいかえってしなくて良いミスをするようになりますよ

気になるなら「専業主婦期間が長いので判らない事ばかりでご迷惑おかけするかもしれませんが・・・」と最初にことわっておくのも一つの方法です

私よりご高齢な方が冠婚葬祭でマナー知らずな方が多いのでまぁそんなものです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に断っておいたほうが気が楽そうですね。
同世代の方からのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 11:22

「常識が無い」と宣言しているあなたは、既にその調子で40年ほど生きてきているのです。


その間に犯罪を犯して刑務所に入ったことなどはあるでしょうか?
スーパーで卑猥な言葉を連呼したことがあるとか、その手のことはあるでしょうか?
そうした経験をされている場合は少々自分の人生を考えた方が良さそうですが、40年もの間そうした飛び抜けておかしな事をやられずに生きてきたのでしたら、特に問題はないだろうと思います。

あなたは既に立派なおばさんです。
40年も、今のまま生きてきたのです。
今後、もしも誰かが「常識」的なことを言ってきたら、「それって、常識とかじゃなくて、こっちの考えに合わせろよ、みたいなことじゃないの?なんか、子供みたい」とでも答えたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず40年弱これで生きてこれたのですよね。
言い返すことはしないと思いますが心の中でつぶやこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 11:10

そもそも自営などでない限り、ちゃんとした領収書を書ける人間なんてどれくらいいるだろう。


わかったつもりでダメ出しされる内容かも知れないし。
これは常識の範疇とは違うんでないの?

で、常識というより知識やノウハウだよね。
他の回答にもあるように、恥をかくかは別にして実際に仕事でも何でも経験をしながら覚えるか、学校あるいは知っている人に教えてもらうしか無いんじゃないかな。

プロと言っても、全員がその道のすべてを間違いなく理解しているとは限らない。
「お前な~、適当なことを言うなよ!」
って場面はしょちゅう出くわすよ。

知識の準備に平行して、そのような場合に出くわしたときの対処の方法を身に付けておくといいかもしれない。

私は建築士だけど、法規・構造・計画・施工、これらをすべてパーフェクトに理解している建築士なんてまずいない。
わからなければ
・即答をしない
を原則とする。
調べるのもいいし、他人に聞くのもいいだろう。
わかったつもりで本当は勘違いしていた、てこともある。
パーフェクトな人間なんてこの世にいない。
逆に、知らないことを貪欲に学習する意識を持てばいいんじゃないのかな。
簡単な例なら、電話の応対ひとつでも相手の出方で違ってくるだろう。

「恥をかく」
という表現は自分の側の感情の問題。
他人はあなたが恥をかいているとは思っていない。
考え方を変えるだけで恥とは思わなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「恥をかく」という表現は自分の側の感情の問題。
他人はあなたが恥をかいているとは思っていない。
考え方を変えるだけで恥とは思わなくなるよ。

これは思いつきもしない発想でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 14:38

ゆあ様



>そもそも常識や知識のない人間が「常識ない」と思われたくないなんて無理なんでしょうか?
>恥をかきながら学んでいくしかないのでしょうか?

率直に言って、Yesですよ。そのとおりです。

ただし、こう考えてください。

たとえば、専門のことなら世界一でだれよりも詳しい学者さん(大学教授とか)でも社会常識のない人間ていますよ。
全部が全部そうでないにしてもね。
領収書の書き方なんて知らない教授も大勢いると思うし、それで何も問題ないですよ。

要は、常識って、社会や業界、コミュニティーごとに違う。
社会が違えば、出来ないこと知らないことあって当然ですよ。

領収書の件は、今までゆあ様が属してきたコミュニティーの常識の範囲外のことだったからできなかった。
パートにしても、範囲外の新しい世界に踏み出すこと。
できないことがあっても問題ない。謙虚にいきましょうよ。

だって、大学教授でも同じですよ。ただ違いを言えば、大学教授がパートをすることはないと思うし、万一あっても、周囲が、『この人は世間知らずの学者だし、その世界では何でもしっている偉い人だから、領収書くらい書けなくても仕方ない』と納得してくれる、って違いだけですよ。ゆあ様の場合『なんだこの主婦は、領収書の書き方も知らなくて』と思われるかもしれないが、知らない罪なんて同程度。要は周囲からどう見られるかだけの違い。

だったら、『自分は新人なんだから、できなくてバカにされても仕方ない』と思うべきじゃないかな。

ちょっと開き直りみたいなところはありますが、開き直り+謙虚で乗り切ること。
マナーや常識の本を読むのも悪いことではないし、暇つぶしにはいいと思いますが、もっと他にやることあるなら、時間の無駄(効率はよくない)だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来なくても仕方ない、バカにされることを恐れずに踏み出してみること、ですね。

>常識って、社会や業界、コミュニティーごとに違う。
田舎では当たり前のことも都会じゃ通用しなかったりしますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 14:25

>今回怒られたのは領収証の書き方がわからなかったからです。


そんなの常識でもなんでもないです。A^^;)
知ってるか知らないかだけじゃないですか?
しかもかなり特殊です。

それが分からない人もいることを理解しない人が
非常識だと私は思いますけどね。

私は家事の常識というか『当たり前』を知りません。
料理や掃除や洗濯や...
妻の言うこと、母親の言うことになるほどと
思うことは多いです。
そんな光景を人によっては常識がないって
思う人もいるでしょうね。
それの裏返しですよ。

ひとつひとつ学んでいく姿勢があればいいだけです。
私は、そうした意識がない人が非常識だと思います。

例えば、自分が専門家だと勘違いして、
それ以外のことは学ぶ意識がなかったり、
古い知識のままで向上心がなかったり、
ここでもよくみかけます。

パートの人なんてみんなそうやって
やってきていると思います。

逆に言えば、そうした世界を知ることで
あなたの不安は解消されると思います。
心配せずに気楽に入っていってください。

常識とは別に、マナーとか礼儀といった
ものは必要だと思います。
それがあれば、学ぶことにスムースになる
と思います。

まだアラフォーじゃないですか!
新しい世界への挑戦するつもりで
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は領収書をその場でお渡しできなかったのですが、夫には書き方云々より「渡さなかったこと」が非常識だったようです。
夫だって家事に関しては知らないこともあるハズですが、男性の場合家事を知らなくても会社で恥かくことは少なそうですね。

励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 11:51

少なくとも、学ぼうとしているだけ立派だと思います。

世の中「わからない」ことをクールだとでも思ってるのか、「私、わからないから~」と言って人任せにする人も大勢います。
人からどう思われようが構わないじゃないですか。
人間、何歳になっても成長できるのだと私は信じていますけれど。:)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人からどう思われるかを恐れず学んでいくことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 12:44

本気で常識を身に付けたいのでしたら、周りの目など気にせずに恥をかいても学ぶしかありません。



いい大人が...と言われてしまうのを恐れてそこから逃げてしまったら、もっと歳をとった時に、若い人から常識ないと思われるほうが大変だと思います。

正社員にならなくとも、パートでもバイトでも仕事は仕事、社会は社会です。

大学や専門学校など、歳をとってから入学して勉強される方もいる世の中です。
社会勉強も同じではないかと思います!!勇気を出して社会にでてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今「もっと若いうちに・・・」と思うように50代、60代になったら「30代、40代のうちに…」と思うかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています