プロが教えるわが家の防犯対策術!

【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね?

それ否定しますか?

聖書は今でいうハリーポッターみたいなもので物語が大変良く出来ており、作者の死後も愛されて、作者が死んでからも続編を誰かが書き続けたので後半になるとどんどん話が盛られてイエスキリストは偉大な神となった。

けど、ハリーポッターを読んで熱心なファンになってハリーポッター寺とかハリーポッター教とか今ではあり得ないけど昔は娯楽がなかったので○○クラブみたいなノリがオウム真理教みたいになってお金もお布施で入るし俺も働かなくても潤うしというノリでバチカンのローマ法王みたいなドラゴンボールでいうフリーザみたいな悪の巨人が生まれたって感じですか?

聖書って今でいう小説だったという意見に否定しますか?反論ありますか?

A 回答 (2件)

まったく同感であります。

そもそも、「バイブル」の語源が「Book」と同じと聞いたことがあります。
「聖」を取れば「書」ですよね。
つまり「書物」だというに過ぎません。
それが時代を経るごとに様々な思惑をまとうようになり、「宗教」の宣伝パンフレットとしての利用がなされるようになりました。
ちょとでも読んでみれば分かりますが、哲学的な理念などなくて全体的には支離滅裂であります。
宗教宣伝に使う時は、それの一部だけを拡大解釈して自分の思惑に沿うように主張しています。
早い話し、新聞の紙面から単語を抽出して自分の思い通りに論文を創出するようなものです。
どんな文章でも書けますがそれは新聞の書いてあることとは無関係です。
その程度だと認識していないと悪意のある者にだまされることになりますね。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

私は旧約聖書と新約聖書を読破しましたがこれを信じる人の気になれません
ハリーポッターみたいな小説です

ハリーポッターはあくまで現代の娯楽の一つとしてうまれたが、聖書の真偽はともかく、人間の数千年の歴史と社会の発展と密接に関わってるものですから、単純な物語とするのはあくまで、世界の歴史に無頓着な人の考えでしかない。

まあたとえば、株式市場で取引するのと、カジとかのギャンブの違いのようなものかもしれませんね。投資家なんてのは、皮肉にいえば単なるマネーのテレビゲームのゲーマーですよ。

要は人類が決めたことといえばそれまでですが、文明から今の国家社会が出来るに至る歴史と密接に関わっているのは誰かの創作したせいぜい十年前ぐらいの児童小説を一緒に語るのも、浅はかといえば浅はかでしょうしね。
    • 1