アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越道や碓氷バイパスでのバス事故が起きた時に色々なSNSにおいて「夜行列車を復活させろ!」と意見を述べる輩が多数いましたが、安比高原ですら日帰りスキーが新幹線で行ける時代であり、碓氷バイパスの事故も朝一の北陸新幹線で行けば奧志賀エリアでも余裕で日帰りが出来る現状ですから夜行で行くこと自体がナンセンスですよ。

はっきり言わせてもらえば、新幹線で行けばいいんですよ。

でも、夜行列車に固執する輩がいるのは何故だろうか?

質問者からの補足コメント

  • 新幹線で1時間半で行ける長野に夜行列車なんて必要でしょうか?信越線にはアプト式区間が中央線はスイッチバックだらけで・・・ということで東京都心から昼行列車でも5時間以上かかった半世紀前ならまだしも、長野まで北陸新幹線で1時間半・松本までスーパーあずさで2時間半というじだいなんですから。まるで巡航ミサイルやドローンが爆撃する時代なのに「徴兵制復活ガー!」と叫んでる頭の悪い人達と同じですね。

      補足日時:2016/05/29 23:04
  • 新幹線往復+バス代+リフト1日券+食事チケットがセットになった格安パックがあるのですから、それを使えばいいんですよ。わざわざ胡散臭いツアー会社(碓井バイパスの事故のツアー会社(バス会社は西東京の中古車屋)は半グレがやってる所ですよ)を単に「安い」だけで使うのは「?」としか言いようが無いですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 23:09

A 回答 (12件中1~10件)

>長野まで北陸新幹線で1時間半・松本までスーパーあずさで2時間半


じゃあなんで、新宿駅を大改装までして高速バスターミナルを造ったのでしょうかね?
新幹線や特急でいける長野や北陸、東北、名古屋大阪方面へ、ひっきりなしに
高速バスが走っているのですけど。
時間がかかっても安いほうが良いという需要は無視できないほどの数がある
という証拠ではないですか?
    • good
    • 2

夜行列車に固執する輩が多数いたとしましょうよ。



でもそんなことは放っておけばいいことでしょう?
私らは何故そういう輩が湧くのかは知りませんし知ろうとも思いませんよ。

こういう書き込みが出てくること自体、あなた自身が『夜行列車に固執する輩』のことに固執しているのです。
    • good
    • 2

貴方の意見は分からぬもないがバイブルではありません。


多様な選択肢が有れば、何を選ぶかは人それぞれの価値観。
此処は、貴方の主義主張の場ではありません。早くcloseしましょう。
    • good
    • 1

固執というか、選択肢は多い方が良いということなんでは?


これだけ各方面に夜行バスが頻繁に走ってる現状を考えれば
夜行で移動する需要はかなりあるはずでしょ。
>夜行で行くこと自体がナンセンス
とはまったく思いませんが。
    • good
    • 3

>でも、夜行列車に固執する輩がいるのは何故だろうか?


あなたのこの質問(意見表明に過ぎないが)同様言うだけは只だからですね。
    • good
    • 4

SNSの書き込みが世間一般の意見の如く言うのは間違い。


と同時に「夜行で行くこと自体がナンセンスですよ」も貴方個人の意見。

夜行列車は、利用者の減少も一因ですがコストも掛かるのです。
それでも、国鉄時代は公共輸送の使命もあって、多数の夜行列車が設定されていましたが、選択肢の多様化と国鉄の民営化による競争原理で自然淘汰されるのは致し方。

夜行で行く事がナンセンス。
これも、偏った意見です。「1円でも安く1分でも多く滑りたい」。
こう言う需要が有る事も認めるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

単純に無くなったから寂しいってことですね。


夜行列車が廃止されるまえにもっともっと利用されていたらJRもそれを廃止することはないのでしょう。
JRも慈善事業ではないわけですしね。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますね。

バスより安全で、新幹線よりトータルで安いなら価値はありますね。新幹線であれば、夜行の代わりにするなら一泊しなくてはなりませんから。
    • good
    • 3

鉄オタだからです

    • good
    • 5

時間と金の有効利用。

夜行が慣れていれば、往復利用は、日帰りより疲れない。二泊の効果がある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!