アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳です
言葉が聞き取りづらいのは小学校の時からです
特に女の子の高くて細い声が聞きづらく、小中学校で仲の良かった子が高くて細い声なのですが、聞き返すのが申し訳なくてずっと遊びに誘えません

小中学校であった聴覚検査では何の問題もありませんでした
音は聞こえますし、相手に話しかけられたってこともわかりますが、言葉が曖昧なんです
え?って聞き返してしまいます
それでも分からないこともしばしば
今日もバイト先で、急に話しかけられて動く口が見えないので、一度頭の中で記憶した音を再生して、この場面で言われそうなことなどを考えてやっと今何を言われたか気づきました
会話のテンポがものすごく遅くなります

でも家族と話してる時は何も不便さはないし、学校の授業でも苦労したことはありません
人にもよるし場面にもよるし、いつもじゃないから今まで流していたのですが、相手の話し方の問題ですか?
それとも私の耳が何かそういう変な病気なんでしょうか?
病院に行くべきか迷っています

A 回答 (2件)

一度、病院の先生に診てもらってどういう事で聞き取りにくい事が起こっているのか、貴方が知っておくのは重要だと思います。


聴覚的な問題なら耳鼻科ですが、言葉が判らない時があるなら精神科になるかもしれません。
知り合いで、相手が早口になると言葉が理解できなくなるという人が居て、そういう診断をもらったそうです。
精神科も耳鼻科でも先生の専門や検査が出来るかどうかもあるので、問い合わせてから受診された方が良いように思いました。
    • good
    • 1

行くべきかどうかは赤の他人ではなく自分で決めること。



聴力検査はしたんだよね。
それはオージオグラムかな?

「言葉の明瞭度」の検査はした?
あいうえお、の50音でも、母音と子音の組み合わせで聞き取りやすい言葉、聞き取りにくい言葉がある。
聞き取れる周波数帯によっても相当に違う。

検査の結果、聞き取りやすさに差があるようなら、補聴器で補正をする方法がある。
聞こえづらい周波数帯だけを底上げできる。
ただしかなり高いのを覚悟。
(健康保険は効かず自腹、1つ10万円以上)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!