アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から数年前に松下幸之助発言集の全45巻(45巻目は索引)を譲り受けました。縦横22×16㎝ほどで単行本サイズです。
実は譲り受けたものの読めておらず宝の持ち腐れになるよりは売ってしまおうと思っています。
譲り受けたといってもその方もおそらく読まれなかったのか状態は非常にいいと思います。幾つかの巻はビニールの包装がまだ取れていないので開けてもいないと思われます。
本には一つずつカバー(辞書などについている差し込むタイプのカバー)がついており、数巻は隅が少し汚れていますが気にならないほどです。
開けてあった一冊を開いてみると新品の状態で古本によくあるザラザラとして色褪せた紙ではありません。
オークションサイトで相場を確認したのですが不揃いであるとか状態がわからないなど、条件が様々で基準が明確にわかりませんでした。また古本屋などで売ると非常に値段が低くなると聞きましたがオークションをした際に送料等がかかればどうなるのかということも見当がつきません。

後、新装版金子みすゞの全集(1美しい町、2空のかあさま、3さみしい王女、4解説・金子みすゞノート)も同時に売ろうと思っています。状態は非常にいいと思います。

本を売った経験がないのでどのように売るのがよいかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 古書検索サイトで調べると以下のような具合。と、一覧画面のURLを貼ろうとしましたが、非常に長いので、ご自身で以下の手順でやってみてください。
https://www.kosho.or.jp/products/list.php?mode=f …
ここで書名を入力、その他の条件で「セット販売のみ」を選択。
 結果は4件。売価だけを記しておくと42000、30000、31500、50000となっています。
 古書店の買い取り値は良くて売価の5分の1ですから、1万円にはならないでしょう。更に店までへの送料を引いたら残りはせいぜい5000です(送料についてはあとで説明します)。
 一方オークションの結果を見てみると。
http://aucfan.com/search1/q-~bebeb2bcb9acc7b7bdf …
http://aucfan.com/search1/q-~bebeb2bcb9acc7b7bdf …
http://aucfan.com/search1/q-~bebeb2bcb9acc7b7bdf …
http://aucfan.com/search1/q-~bebeb2bcb9acc7b7bdf …
 金額は2万円台と13000から15000円というのが半々程度です(最後の1件は13600円)。2万円で出していると、いずれ買い手が現れるかもしれない、というところでしょう。
 送料などの条件は各出品をきちんと見てみないと判りません。一つだけ見てみるとこうなっています。
http://aucview.aucfan.com/detailtext/yahoo/j3696 …
ヤマト運輸 宅急便 : 140サイズ×2個口
 この場合に、大きさの制限で140サイズなのか、重量制限で140サイズなのかは判りません。ゆうパック(郵便小包)の場合には制限重量は30kgで、それ以内ならば送料は大きさのみが問題となります(宛て先の地帯別に料金が異なるのはヤマトも郵便も同様)。
 本は1冊当たり1kg程度でしょうから、おそらく上記出品の送料の条件は重量から来ているものと思います。そうだとすると、郵便なら大きくても120サイズで収まるのではないかと思われます(16×23cmで、厚みが1冊4cmとして概算。120サイズ1個と100サイズ1個の組み合わせか、場合によっては100サイズ2個もありえる。ただし箱をきちんと作ればの話です)。
 ゆうパックの料金表はこちら。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …

 金子みすゞに関しては、こちらは人気があるのでそれなりに売れています。オークション検索で「新装版 金子みすゞ全集」で調べてみてください。
http://aucfan.com/search1/
 古書店で4000円というのが数点あります。一方オークションでは大方は2000円と言ったところですが、両者の値がこれほど近いのは滅多にないことです。
 出品の説明を見ると、重さ約1800gとあります。これならば全国均一料金で安価に送れるゆうメール(書籍小包)を利用するのが良いでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/ind …
 大体こんなところです。尚梱包時には水濡れ防止用のビニール(などの)袋の使用は必須です。本自体も傷まないように段ボールで箱を作るか適当な大きさの箱を見つけて収めるようにしてください。

 尚疑問はあるかもしれませんが、その場合の質問は改めて別件としてください。ゆうパックの複数口割引などについてここで説明をしているときりがなくなりますので、これで終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2016/06/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!