アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某少女漫画雑誌で担当様にご指導いただきながら投稿をしている者です。


中学生の頃からその雑誌一筋で投稿を重ねてきました。
しかしながら二ヶ月ほど前から毎月買おうと決めた別の雑誌で学生のみが参加できる漫画投稿の企画があるようでどうしようか悩んでいます。

その雑誌でデビューしたいとは思っていません。。
知名度も人気度もその雑誌の方が高いし、わたし自身コミックスもその雑誌の方が多く持っています。しかし、やっぱりデビューとなると今まで買い続けていた雑誌でしたいと思っています。

けれども、私も投稿すること早5年目。胸を張れるような受賞歴もありません。担当様についてもらってまだ2作しかつくっていないしまだまだこれから!とも思っています!諦める気なんて今のところありません。

しかし、ネームをだせば没が続き前作は3回の全没に全没の作品との直しもあわせれば直しは20回以上。1年ほどネームを書く日々が続いた末にやっと完成した原稿を送ったのですが、またネームか、、と気が重いです。

そこで今回の企画をみつけ自分の実力を確かめるのと同時に気分転換に応募してみたいな、と考えています。ページ数も16ページ以上といつもの半分ですしなにより中高生のみというのにとっても惹かれます!


けどそれってお世話になってきた担当さんにも一生懸命その雑誌でデビューを目指す投稿者様にも雑誌の方々にも失礼な気がして迷っています。


漫画を描いてる方、もちろんプロの方、編集経験のある方、まったく経験のない方々でもかまいません。
どう思いますか?(´・ω・`;)

A 回答 (3件)

漫画家になりたいのか、


賞がほしいのか、
賞ほしい、漫画家になりたい、のか、

質問文読んでいると、賞欲しそうな感じがします。
勿論漫画家になるつもりなのでしょうが。
賞など目指さずに漫画家になる努力をするのが重要だと思います。

なんか考えが邪なんですよ、そういった印象を受けました。
5年やって受賞歴がない、ネームに一年、これって完全な実力不足です。
初投稿は除いたとして、2作しかできてないなんて
漫画家になる気があるとは到底思えません。
単に運よく担当に世話になっているだけではないかと。

そんな状況下の中で、実力を試しても受賞は無理です。
ボツが多数で、20回以上の書き直して、実力がついていると錯覚しているだけです。
ネームが駄目なのに、デッサンやペン入れ、仕上げなどの漫画技術があるのでしょうか?
あるわけないです。
駄目なネームをカバーするようなかなり巧い画を描けるのでしょうか?
編集者が一年間も没を出すということは、応募する以前のレベルなんですよ。
やっぱり落ちるレベルの作品であると自覚したいのなら投稿をすればいいです。

世話になっている担当者に失礼であると思います。
あなたのために、自社でデビューしてもらうために
時間を作っているのに、あなたのかなり身勝手な肩書欲しさのせいで
担当者の時間が無駄になってしまいます。

あなたは世話になっている出版社に凱旋帰国をするかのような
野望を持っていますが、背信行為や一度非常識な行いをした者を
受け入れるわけないです。
世話になっている出版社はアホではないです。

ネームすら1年かけても駄目な実力なのに
他誌で実力を試すなど、他の回答者さんが言うようにかなり図々しいです。

中高生のみの賞など応募して受賞しても胸など張れないです。
言い換えれば子供限定の賞なのだから、受賞して当然であるし、
受賞しなければ、見込みがない事実を目の当たりにすることになります。
実際、中高生で受賞する人は大人顔負けで巧い人です。

少ないページで、低年齢層しか投稿できないレベルの低い賞に心が揺れるのは
己の実力を省みず、弱い心がそうさせるからです。
目の前のネームに逃げて、別の出版社に密かな望みを期待しているヒマが
あるなら、世話になっている担当者が負担にならないような漫画を仕上げるべきです。
担当者もいいかげん成長してほしいと思っているのに、
あなたが成長をしていないばかりか、自分勝手な都合で他誌に挑戦したいという
戯言を訊けば、がっかりするでしょう。
    • good
    • 0

雑誌によって求める作風、ジャンルが異なることがあります。



漫画を職業としたいなら、まずデビューしてプロ扱いされることが重要です。

昔から気に入ってる雑誌社でデビューしなくても、別の雑誌で知名度を上げ、ある程度描けるようになったらその雑誌で描くことも可能です。
実際にA社でデビューした漫画家がB社で執筆は良くあることです。

中高生のみの募集という事であれば 若手育成の対応も細やかかもしれません。
投稿しても選ばれるとは限りませんから 気楽に力試しで応募するのもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ごめんなさいね…失礼だとは思うんですけども…

「やっぱりデビューとなると今まで買い続けていた雑誌でしたいと思っています。」


図々しいと思いますよ…。


すごく失礼ですし、厳しい事を言いますが…、

まだ、たいして実力もないのでしたら、受賞、ましてやデビューなんて
ほど遠いんじゃないですか?
そこまで意識する必要をまったく感じません。

夢や希望を持つのはもちろん大切ですけど、
理想・妄想ばかり先行しててもね…。
現実問題を直視して、できることを素直にやればいいと思います。

今の自分の実力で、
他雑誌に投稿した所で、デビューまでつながる可能性の方が断然低いんですから、
図々しい事をあれこれ考えずに、実力試しで、出したら良いと思いますけど…。

今、お世話になってる出版会社の方だって、
どれだけ質問者さんに力を注いでいるのかはわかりませんよ…?
今の質問者さんが他の雑誌に投稿したら困るほど、
そこまで今の質問者さんを高く評価しているんですかね…?

(本当に、すみません…)


そっちの雑誌の方が相性が良くて評価がいいならそっちで頑張るも良し、
やっぱり本命の方で頑張りたいと思うなら、またそっち一筋でやれば良いだけです。

デビュー云々考える前に、
まずは、もっと現実的に、しっかりと実力を把握する方が先だと思います。


やってみれば良いと思います。

少しでも前進できれば良いですね。
頑張ってください〜!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!