プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ハナミズキの葉が全体に先から黒くかれてきたのでビックリしました。
一週間くらい前に庭に顆粒の除草剤を撒いたのを思いだしました。除草剤を撒いたのが原因だと思うのですがどうしたら元気に元に戻るのか?わからないため教えていただきたいのです。
24年以上たっているハナミズキで我が家のシンボルですなんとか元気にしたいです。
よろしくお願いいたします。除草剤「ネコソギエースTX粒剤(レインボー薬品㈱)」

「除草剤を庭に撒いたらハナミズキの葉が黒く」の質問画像

A 回答 (3件)

今さらですが、やってはいけない事を行なった結果です。


貴方のためと、この質問を見られた方に注意喚起で書いておきます。
1.まず粒状の除草剤は土壌処理型のものです。
2.土壌処理型のものは撒いて、それが雨などで溶けて浸透したり、表層に滞留します。
3.目的はその時に生えている植物に根から薬剤を吸収させ枯らすことです。
同時に土壌に薬剤が残っていますので、その後の発芽をしばらく押さえます。
4.樹木や草花がある庭や野菜のある場所で使うのは厳禁です。
あまりにも危険ですし、禁止事項です。
5.買う前に購入店などで相談すべきでした。
6.土壌に薬剤は残っていますので、しばらくは草花などが育ちません。
数ヶ月かな?
7.根は思ったとこより遠くまで伸びて届いています。だから庭では厳禁なんです。

面積当たり撒かれた量で効果や害が決まります。
木が耐えれるかどうか判りません。
対策はほぼありません。
葉が完全に枯れ落ちるか、何枚かでも残るか?そこが分かれ目。
間違いなく重症です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもしまったことをしてしましたと反省しております。二度と撒かないようにします。(泣き)

お礼日時:2016/05/30 23:13

葉にかけて葉から吸収させるタイプでしたら葉にかけない限り大丈夫です。

地面に落ちてもすぐ分解される。
しかし土にまいて根から吸収させるタイプは、致命傷になります。ハナミズキはキク類ミズキ目ですから、キク科の雑草を絶やす除草剤は効いてしまうでしょう。
 ワンサイドP乳剤( http://www.greenjapan.co.jp/onecidep_n.htm )のようなイネ科専用とかだとよかったのですが・・

 葉がその状態だと、根は完全に死んでいる。
    • good
    • 5

除草剤の中和剤は無いので、このハナミズキの生命力に



賭けるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます。
ハナミズキの生命力を祈ります。

お礼日時:2016/05/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています