アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで美容器具を出品致しました。
動作、充電等発送前に確認し問題がない為発送しましたが、落札者から充電ができないとクレームが入りました。

配送中に壊れた可能性がありますが
落札者側の嘘という可能性もあると思います。
また充電バッテリーを交換されたり破損させられるかもしれないと思うと対応に悩みます。


このような場合どう対処すればいいのでしょうか。詳しい方よろしくお願い致します。
※ちなみに落札者は過去取引の履歴がありませんでした。

A 回答 (3件)

中古品ですので、手元で確認した後に不具合が発生する事もあります。


ですので、当方は中古品、特に電気関連のものを出品する際は、中古品であるため動作確認後に不具合が発生することもある。このためリスクを理解された方のみで、返金返品には応じない。と但し書きを入れています。

それでも発生するんですけどね。

まず配送途中での破損はまずないでしょう。
配送で破損された場合は梱包材に必ず破れや傷、凹みが有りますので、これらがあれば受取側が気がつくかと思います。

ただ相手がクレームいれている事と、取引履歴がない=新規であれば、面倒をさける為にも
相手に返送してもらい、代金は返金した方が良いかと思います。
返送の送料は相手負担が望ましいのですが、まあそれも聞き入れない場合は送料は着払いにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

個人が中古品を処分する目的での出品で説明にも明記してあるなら


>充電バッテリーを交換されたり
など、使えるようにと手を尽くす必要はないと考えます。

発送前にちゃんと動作確認し、緩衝材など梱包にも不備がないなら
運送による故障でしょう、それは出品者さんのせいでないですし。
「使えるものを届けられなかった」点はお詫びするべきですがそれ以上は不要、
No.1さん同様返金し品物も返送してもらいましょう。

落札者がウソついてる可能性もなくもないですが、
証拠でもない限り、送料や振込み手数料などは、出品者さんが負担するのがいいと思います。

落札者に悪意がなければこれくらいで応じてくれると思います。
悪意があるなら
「修理に出すから修理代出して」とか
「壊れてるのなんかいらないでしょ。送料かかるのも無駄だし
こっちで処分してあげる」とか
おかしなこと言ったり、
ウソなら返品すれば異常ないことがバレるので
応じないでしょうけど。
    • good
    • 1

返品してもらって返金しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!