プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STAP細胞は、信頼できるドイツの大学で 今年3月だったと思うが、STAP現象の確認をしてるし、アメリカの大学は いろんな国で特許の出願を行ってる。
you tubeでもテレビに出てる大学の先生などが STAPについて 言っておられます。

ここで、質問ですが
STAPの存在は、本当でしょうか。
本当なら、なぜ 報道機関はこの事について 黙ってる(静かなのか)のでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう少し、知識のある方の回答が欲しいです。6/3時点ではベストアンサを決めるには躊躇します。

      補足日時:2016/06/03 13:41

A 回答 (3件)

日本の大御所の偉い先生方が、ないと言えば、その先生が死亡するまで、ないことになります。

それに逆らえれば、よってたかって攻撃され、学会より追放されます。悲しきかなこれが現状で、大御所先生方と異なった理論であれば、日本を離れるしか方法はなしです。
    • good
    • 0

STAP現象は、生物の進化過程で有った筈だと言うのは、科学界では当たり前になっています。


例えば、ヤモリの脚を切り落とすと、切った事が刺激となり、分化した脚の細胞が初期化されて、脚が再生します。
STAP現象が起きたという事です。
STAP問題の本質は、それを科学的に立証・再現する事なんです。
再現性こそが問題で、未だだれも再現出来ていない。

ドイツの大学のものだって、未だ第三者は誰も再現出来ていない。
アメリカの大学で特許出願してる件は、どう転んでも良い様に特許を取ろうとしてるダケで、再現した訳では無い。

STAP現象は、再現こそが命であり科学。
再現できて初めて立証される。

再現出来てないから報道の価値が無い。
    • good
    • 0

STAPはあります。

それは実験で実証されているのですが、あくまでiPS細胞があってのことです。日本の報道がなにもしないのは、新たな発見でもなく、iPSを変化させただけのものを大々的に報道する価値が無いだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STAPは、iPSを変化させただと初めて聞きました。
参考になるURLや文献があれば教えてください。
詳しく見てみたいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!