プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。お願い。聞いて。私さ学校で、いじめられて、教室に行ってないのね。でも不登校教室に行ってます。そこまではいいんだけど。土日とか部活がないから出掛けたりすると、知らない人でも、友達と一緒にいると、いいなー。。とか思ってしまって。すごい落ち込んでしまいます。でさ。あのね。中学は1人でいてもいいと思いますか?それに、高校は頭のいいところに行きたいんです。勉強に集中すればいいんでしょうか?なんかごめんなさい。本気の悩みです。

A 回答 (4件)

人間は一人一人違いますから他人と比較することはないですが


学生の頃は単独行動するのは不安なので迷いが多いと思います
日本人は特に「皆同じ」が好きなのですが、それは「和」とは
違いますから・・・
ですから他人や世間の目を気にせずにオリジナリティな
生き方を模索すべきでしょう。
    • good
    • 0

私も問題ないと思います。


ただ、学生の本分は勉強といえどせっかくの中学生生活が勉強だけというのは
少々寂しい気もします。

私自身、中学生だったころいじめられていて、教室にいるのが本当に苦痛でしたが
部活がしたいがために学校に通っていたものです。

質問者様の通ってらっしゃる学校の不登校教室には気が合いそうな友達はいませんか?
また、部活は今は入っていますか?

何か学校にいく楽しみを見つけたり、趣味を見つけてみてはどうでしょうか?
そこから友達が見つかるかもしれませんし、高校に入学してから友達作りの
際の話題のネタになるかもしれません。

勉強と趣味(遊び)の両立は大変だと思いますがよろしければ参考にしてみてください。
応援しています。
    • good
    • 0

まったく問題ないと思いますよ。


隣の芝生は青い、ということわざがあります。
あなたはあなた、他人は他人です。
勉強はどっちにしろやらないとダメです。

もし不安でしたら人間関係の分析をしてみるといいでしょう。
こう言ったらこういう反応が返ってくる。
そういうのをパターン化して法則性を考えてみるのです。
そうしてことを考えないと闇雲に仲良くなってもうまくいきません。
私がそうでした。

ここで重要なのは関係性は絶対ではないことです。
関係性に依存してしまう方がむしろ不都合な行動を起こしてしまいがちです。
必要な時に、心理的に1人になれることは、生きていく上で重要なスキルだと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


自分を信じて誇りを持って歩めばどんな道でも素晴らしいと思います。
友も大事ですが、結局のところ、道を歩むのは自分一人。
私の好きな言葉を授けます。
一日を一生と思って生きればどんな事が遭っても心は折れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!