プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流行りのDIY、本格的なモノから、女性にも簡単にできる、などテレビでもよくDIY特集を見ます。
室内の壁の塗り替えをしているのは見たことがありますが、
外壁塗装なんかも自分でできちゃったりするんでしょうか??

A 回答 (7件)

室内の壁に比べ面積が非常に広くなります、高さも脚立で、まに合うかどうか?。


それさえクリヤーできるなら、自分でできちゃったりします、ただしできばえは自己責任になります。
外壁は風雨にさらされ紫外線にもさらされています、塗装のできばえは下処理如何です。
また、いったん塗装すると、周期的に再塗装が必要かも・・・。
なぜ、塗装・・・・も考える必要も・・・古い木造建築、塗装していませんね。
    • good
    • 0

足場・マスキング・高圧水洗・ブラシング・マスキング・塗装(ローラー)

    • good
    • 0

壁の高さを見て手が届けば何とかなるけど。


脚立二つ並べて道板を渡す程度までが
DIYの限界でしょう。
    • good
    • 0

2階建てだと難しいかも!


塗料は18L缶で足りますよ
その前にシーラーを塗ることを忘れてはいけません。
男に出来て女に出来ない とは言いません。
アサヒペンのオートローラーは簡単です。
https://www.monotaro.com/g/00270607/

私♂は3回ほど 外壁塗装をしましたよ。
当然機械のおかげです。

ひと塗りひと塗りで我が家がきれいになっていくのは楽しいものです。
一気に塗る必要はありません、シーラーを塗って その後を追っかけて水性塗料を塗ればいいだけ・・・
今日はこの区画だけ・・・
決めてやれば、1ヶ月もしないうちにピッカピカの我が家に生まれ変わります。
たとえ2ヶ月かかっても誰にとがめられることもないのですから・・・。

長い竿をつければ梯子なしでも可能ですが・・・
少し辛い作業です。
ただ、時間が解決してくれます。

ローラーの入らないところには 先に刷毛をつけることも可能です。
日々の作業後の オートローラーの片付けは 取説を見て丁寧にしましょう。
    • good
    • 0

塗装する範囲(やりにくいところをどうするのか)と使う塗料によって素人が出来る範囲があります。



まずは手の届く範囲で、マスキングをして取り掛かる。
どれくらいの出来栄えになったか個人で判断して今後を決める。
それで一番重要なのは、施工後どれくらいの期間塗り直さなくてもよいか、ここがプロとの分かれ目です。=これは事前の清掃や下地処理などでも差がつきます。
    • good
    • 0

外壁ですかぁ…?



出来るには出来るでしょう

但し、足場をどうやって組むかが考えるべき点です。

足場からの転落はプロでもありえる事ですからねッ

材料も、かなりの量を使用するので同色の同ロットをホームセンターで購入してもかなりお金はかかります。
    • good
    • 1

元の塗装がどんなものかよく調べてから相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!