プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。僕は将来、Apple社で働きたいなと思っています。もちろん厳しいし、採用されるのはとてつもなく難しいことは承知してます。ネットなどで採用情報を見たんですがApple社は新卒は採用せず中途採用だそうです。なのでApple社の前に別の似たような企業で経験を積みたいなと思います。

そこで質問なんですが経験を積むための企業はどこがいいのでしょうか?僕が思いつくのはSONYやSAMSUNGなどですがおすすめの企業を教えて下さい。

また、高校、大学はやはり東大、慶応のような頭のいいところの方がいいのでしょうか?

Apple社に入るには飛び抜けた才能がないと無理だと思うので少しでも勉強するためにプログラミング系の資格を取ろうと思うので取っておいた方が良いものを教えて下さい!

本気で頑張りたいのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

実際ソニーのような会社からの転職は多いですね。

ソニーは東大慶応が多いです。恐らく理工学部が多いですね。
プログラムやるなら情報学とかですね。

PG(ソフト)で行くのか、ハード(機械)で行くのかは決めて動いた方がいいですね。
日本はハードメーカーは強いけど、
半導体やソフトはマイクロソフトやインテルなどが強いように国ごとの強み弱みはあります。
今回、シャープを買収したホンハイがほぼ全てのapple製品を作っているOEM企業です。
そういう意味ではアップルは決してモノ作りは上手じゃありません、
ただそれを人にさせるのは(マネジメント)得意といえます(日本はコピーされるのを恐れてあまりOEMしませんし、実際OEMしてもコピーされて酷い目に遭いました)。
元々、アップルはウェブデザイナー向けのニッチな会社です。デザインは洗練されてましたが壊れやすいとか、ソフトは弱いとか散々言われてました。
それでも急速にソフトもハードも強化されていると言えます。
ですから今ある良さを求めてあなたが今からしても10年後には廃れている可能性はありますね。
それよりは10年後にアップルに求められるアイデアや技術を今から磨いておいて、向こうからオファーがくるようにすればベストだと思います。

最近だとUBER(日本だと白タクで違法)、小米の電気自動車も激しいし、先進性はないんだけどappleは小米をバカに出来ないレベルになっている(新興国でのシェアは小米が1位だったりする)、結局は大学に行って基礎を学ぶことになるんだろうけど、自分はどっちから攻めて強みを得るのか?は考えておいてよいんじゃないか。

正直なところ、appleで働くことはアメリカでは人気がありません。
従業員を大切にしない会社だからです。週に90時間働いたとか、すぐに怒鳴ったとかっていう仕事根性のSさんの美談ですが、実際ああいうのはアメリカではウケません。
ただのブラック企業扱いです。いまはほかにも好待遇の会社は多いので「何でわざわざアップルに行ってプレッシャーに晒されないといけないの?」と言うのがアメリカ人技術者の普通の考えです。
むしろ国内外の「技術を買う会社」であり、80%程度は日本を含めたたくさんの会社の寄せ集め部品で創ってると言われています。
そう思わせないマネジメントスキルがアップルの強みではないでしょうか。4Kカメラもすぐ模倣されるレベルのものですが、何だかアップルの専門技術みたいになってますね。元々カメラメーカーでも無いので自社のスキルでも無いですし。でもそういう打ち出し方はとても上手です。
そういう意味ではどこでも良いので働いて「アップルに技術を買ってもらう」「特別な役職でアップルのオファーをもらう」ことを名目にしておいても良いのではないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜 とても勉強になります。確かにAppleはブラックなイメージがありますね

中学生でこれのうち1つでも取れればすごいんだけどね

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiy …
    • 1