プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在RX-7 MTに乗っているんですが家庭の事情で乗り換えろと言われまして…。
ターボ車でRX-7と同等の車というと何になりますか?
今2人しか乗れなくて4~5人用に乗れる車を探してます。
よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ、同等以上の動力性能というとインプレッサSTIかランエボかスカイラインということになるんでしょうが・・・・動力性能的に近ければそれでヨイのですか?あの飛びぬけて低いアイポイントとか、手足を長々と伸ばしたレーシングマシン的なドイライビングポジションとか、ロール角が小さく俊敏な左右荷重移動が得られる低重心は不要だと?



 インプレッサとかランサーとか、確かに速いですが、座ってみるとファミリーカーの域を一歩も出てなく、FDから見るとタクシーに見えます。(スカイラインに至ってはホントにタクシー市場を考慮して設計されているクルマだし。)
 少なくともコーナリングの面白さという点に於いては、インプレッサやランサーはガチガチのばねでロールを強引に押さえている『乗用車の世界のクルマ』であり、RX-7の様な『乗用車とは素性の違う、スーパーカーやスポーツカーの世界のクルマ』ではありません。

 っというワケでFCやFD乗りが次に買うフル4シーターのクルマとして、ターボは付いてませんがRX-8をお勧めします。
 RX-8はそれまでの『セブン』乗りには異常に評判が悪いですが、FD愛用者が4人乗りのクルマを捜すなら、RX-8は考慮に入れてもよいでしょう。RX-8ならチャイルドシートが固定出来るし、チャイルドシートが不要になるまで子供が育っても、家族で旅行に行けます。あの凄まじい?スタイリングにも(それまでのロータリー乗りから)批判が集中しましたが、スーパーカーの仲間だと思えば十分説得力があります。

 ハンドリングはそれまでの『セブン』から見るとモッサリしていますが、前後のロールセンタがほぼ同じ高さというちょっと特殊なサスペンションジオメトリにより、コーナリングでは特徴的な荷重移動を見せます。重厚でゆっくりしたロール感と相まって、ちょっとロータス的なハンドリングと言えなくもありません。ワタシはばねが硬く荷重移動がやたら速いだけの幼稚で子供っぽいハンドリングよりも、高級で未来的なドリングだと思います。
 肝心のロータリーにFCやFDの刺激はありませんが、しかし逆に今までのロータリーでは想像出来なかったほどのトルクフルな『フツーの』特性が実現されており、ロータリーエンジンのロードカーとしての完成形という感じがあります。

 ワタシ、以前の仕事でインプレッサの3代目STIとRX-8を同時に使っていたことがありますが、インプレッサはすぐに飽きてしまい(町の中をチョロチョロ走っている状況では、ばねがやたら硬くて不快なだけで、運転していて全く面白くありません)、専らRX-8が当時の愛車となっていました。あれほど色々使えるロータリー車は、3代目のコスモ以来でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、RX-8ですか~
乗った事ないんで試乗して運転してみたいと思います!
沢山書いていただいてありがとうございます
参考になります

お礼日時:2016/06/01 21:31

僕もRX7が好きなので手放せと言われてもできませんよねw。

ただFDのまま4人乗りに出来る方法があります。2乗りとかいてありますね。それはFDの最新型SPIRIT-R型です。でFDで四人乗りだったのはTYPE-R型です。高いですがw。FD同等とかいてありますけど本当はFDのまま乗りたいのは大変わかります。URL貼って置きますので是非ご覧下さい。http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
あともうひとつ案がありますが、そのFDはドライブを楽しむためようにとっといて、ガレージが2台入れるようでしたら、AE86をオススメします。エンジンは4AGE型でツインカム駆動とスーパーチャージャーが装備されています。MT,五人乗り可能、しかもリトラクタブルライト。それがAE86。中でもGT-APEXシリーズが人気なのでURLも貼って置きます。http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高いですねw
でも、あるんですねw
知りませんでしたw

色々情報ありがとうございますー
もう少し考えたいと思いますー

お礼日時:2016/06/01 21:28

何が同様?


ロータリーターボの車は現行ではありません。
    • good
    • 1

現行モデル、国産、ターボですとWRXかマツダのディーゼルシリーズ(アテンザ、アクセラ、デミオ)しかありませんね。


No.9さんに非常に共感しますが、確かに速いですけど、乗ってる感覚は完全に普通のセダンです。
スポーツカー特有の低くて囲まれ感のある、あの特別な雰囲気はありません。
手頃な中古ならば、私もRX-8をお勧めします。実は私もSTIと8、両方乗ってましたが8は飽きませんね。
輸入車でもよければ、古めの3シリーズ(320i)や1シリーズ(NAの130i、ターボの135i)もお勧めです。
BMWをあげたのはFRだからですが、輸入車ならMTの選択肢はいろいろありますね。
というか、MT乗りは自然と輸入車に流れていかざるを得ないのが現状です。
    • good
    • 1

>中古で古い車を探してました



FDでもFCでも2人定員乗ってるなら、4人定員のグレードに乗換えで解決ですね。まじめに。
パーツの移植で愛着もある程度継承できます。

先の回答に出ているように近いといえば近い、というものではWRX(できればsti、中古でも高い)、ランサーエヴォの6~9。
もしくはRX8のターボ。

一番良いのはターボを捨てて、スーパーチャージャー加速のリフレッシュ済みヴィヴィオRX-R(orRX-RA)ですかね。
軽だから維持費もGOOD
    • good
    • 1

やっぱインプレッサWRXsti(現行はWRX)じゃないですかね?


私、乗ってましたけど…
単純な速さなら同等どころか超えてると思います。

5人乗れるしワゴンタイプなら後部座席を倒せば人が寝れるくらいのスペースになります。
燃費もブン回さなければカタログ燃費くらい出てました。
    • good
    • 1

新車で?


そんな特殊な物と同等とかないよ。
もう下調べぐらいしたでしょ?
新車じゃなくてもかなり古くなるし・・

現行ならセミAT除いて国産、MTでターボの条件なら軽かスバル、ディーゼルでも良いならマツダ。
SUV除けばこんなもの。
現行スカイラインにさえMTはないよ。

外車なら少し多くて、高くて良いなら一応4人乗り911新車、パナメーラ、カイエンの日本正規品にはセミATしかないから並行輸入。
プジョー、ルノーとかの割と安めフランス車。

そんなに気に入ってて駐車場とか予算あうなら、てきとうに軽とかコンパクトでも別に買った方が良いんじゃないの?
場所あってお金ないなら抹消しておいとけば?
それと同じものはもう手に入らないよ?と、囁いてみる。( ̄ー ̄)ニヤリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新車では探してないですー
中古で古い車を探してました

ですよねぇ
これと同じものは手に入らないですよね…。
もう少し考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/29 23:25

№2です。


RX-7、乗り換えるんですか?
うちの夫が「もったいない!」と、じたばたしています(笑)
夫は、独身時代から、子供が3歳になるまでの15年間、
WRX(インプレッサ)に乗っていましたが、
「燃費がいいのがいいよ」の波に乗ってしまい、替えました。
今頃になって、大後悔ですよ。
RX-7、とっておくわけにはいきませんか?
後悔しますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を色々聞き色々見たんですけど、7と同等の加速が出そうな車は、
やっぱり少なそうですね><
燃費悪いけど、この加速が出せなくなると…。
アルテッツァで、のんびり運転しようとか色々考えたり><
まだ決まってませんが勿体無いとは感じてますw
自分は燃費で考えてませんw燃費は運転次第で減る減らないが決まりますし
良い運転すれば長持ちします^^今の7は平成7年式燃費7,4ぐらいですー
(良いほうだと思う)

お礼日時:2016/05/29 23:14

FD3Sですか?


一応4人乗りじゃなかったっけ?
(後席はほとんど拷問ですけど)

TCが欲しいって事は相応の走りを求めているんですよね?
Gを感じる加速を楽しみたいとか。
今時のダウンサイジングTCじゃなくて、
過給圧をバンバン上げて燃料をじゃぶじゃぶ使うTCのほうですよね?

今乗られているクルマはロータリーですよね。
小型軽量でジェットみたいな加速が楽しめる。
レブリミッタ解除したら1万回転くらい平気で回る。
(そもそもビストン運動じゃないからねぇ)
フロントミッドシップでハンドリングも良い。
セブンから乗り換えたら他のはみんな軽トラみたいに思えますよ。

重量出力比が5kgを切るようなクルマですから
それと同じような感じで5人乗りなら、
ランエボRS(GSRはデブだからおすすめしない)とかそんな感じかな。
中島飛行機のクルマもそこそこですけど、
どっかんパワーなら三菱。

まあ他にも早いのはあるけど、マニアックなものであるなら
ラリーベースのクルマがいいと思いますよ。
もっとも、新車はもうないから中古になるけど、
RSはラリー用で改造されているのばかりでしょうから
ちょっとリクエストには合わないかも。

4G63使っているクルマのほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりランエボとかになるんですねぇ
7から乗り換えたら軽トラになるんですかw
それは嫌だなぁ><
7以外のターボ車は乗ったことないで試乗で1回乗ってみようと思いますー

お礼日時:2016/05/29 23:16

クラウンの「アスリートT」「アスリートS-T」「アスリートG-T」が2.0Lターボ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラウン高いですねw
ちょっと手が付けれないです><

お礼日時:2016/05/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!