アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在アルバイトで働いていて、国民年金を払っています。私の会社では入社から2ヵ月後に契約社員になって厚生年金になるそうです。
あと1ヶ月で契約社員になるのですが、
(1)契約社員というのは必ず厚生年金に入でなければならないのでしょうか?選べるものではないのですか?
(2)厚生年金と国民年金では将来どちらがお得なのでしょうか?(厚生年金はすでに破綻状態で、国民年金の方がまだ信頼できると聞いたので。)
(3)((2)の解答が「厚生年金の方がお得」なら)この先ずっとこの会社で働くことは考えておりませんが、それでもお得でしょうか?
(4)この先、例えば厚生年金にしたとして、その後国民年金に戻しても、厚生年金の時に国民年金より上乗せして払った分(厚生年金は国民年金に上乗せして支払うものですよね?)は受給時にプラスされるのでしょうか?(厚生年金の期間などによって変わるのでしょうか?)

(2)については、金銭的お得さと、どちらの方が信頼できるかということについて教えていただきたいです。

ちなみに、現在も契約社員になってからも、労働時間は1日7.5時間、週5日です。残業などあります。

長くなってしまいましたが、回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)社会保険(健康保険・厚生年金)は、契約社員・アルバイトに関係なく一週間の勤務時間や労働時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する必要が有り、任意に選択は出来ません。


1日7.5時間、週5日でであれば、強制加入となります。

(2)厚生年金は、給与の額によって保険料が決り、国民年金は現在は月額13300円ですが、将来は増額されます。
保険料だけで見れば国民年金の方が安くなっています。
ただし、社会保険(健康保険・厚生年金)は、会社と社員が半額づつ負担をします。

又、将来の年金支給額については、国民年金は基礎年金だけの支給ですが、厚生年金は基礎年金の他に、加入期間の給与の額に比例した「報酬酢比例年金」も支給されますから、保険料負担が多くても年金支給額も多くなりますから、将来的には有利です。

又、現在は、国民健康保険にも加入している場合は、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、健康保険の方が会社が半額負担しのすから、健康保険の方が国保より有利です。
更に、健康保険の場合は、病気や怪我でと毎を休んで給料をもらえない場合、傷病手当金が支給されます(国保にはこの制度はありません)

>(厚生年金はすでに破綻状態で、国民年金の方がまだ信頼できると聞いたので。)
そんなことは有りません。

(3)厚生年金の加入期間は会社が替わっても、転職先で社会保険に加入すれば、通算されますから、有利な点は変わりません。

(4)この先、退職して国民年金に戻っても、厚生年金の時の報酬比例部分は受給できます。

将来的には、国民年金や厚生年金の一元化なども検討されています。
又、国の公的年金制度は、一つだけ破綻したりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。何も分かってない私に、丁寧に教えてくださって大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 00:22

>(1)契約社員というのは必ず厚生年金に入でなければならないのでしょうか?選べるものではないのですか?



勤務形態が一定の条件を満たした場合、会社はその従業員を社会保険(厚生年金含む)に加入させなければなりません。従業員が選択する余地はないです。
一定の条件とは勤務時間です。正社員並みの勤務形態(勤務時間、勤務日数)であれば社会保険に入ります。
具体的には年収が130万円以上で勤務時間、日数が正社員の3/4以上の場合が適用されます。
http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho …


>(2)厚生年金と国民年金では将来どちらがお得なのでしょうか?(厚生年金はすでに破綻状態で、国民年金の方がまだ信頼できると聞いたので。)

厚生年金のほうが上乗せ分がもらえるので得です。
破綻について考えてたらキリがありません。
それに国が行っている年金事業は、最後の手段として「税金アップ」という逃げ道が残ってます。破綻する前に税金をアップしてまかなうと思いますので、最終的には安全でしょう。
他の民間企業の年金積み立てのほうがよっぽどヤバイですよ。
そもそも年金制度が本当に崩壊してしまうようでは、日本自体がかなり危険な状態ですので年金のことなんて言ってられないと思います。
なお大企業の場合はその企業独自、もしくは関連企業で連携して独自厚生年金制度を作ってます。その年金制度が安全かどうかはあなたの勤めてる会社によります。


>(3)((2)の解答が「厚生年金の方がお得」なら)この先ずっとこの会社で働くことは考えておりませんが、それでもお得でしょうか?

得です。

>(4)この先、例えば厚生年金にしたとして、その後国民年金に戻しても、・・・

仮に3年で退職したとしても、厚生年金を納めていた分上乗せ支給されます。当然長く厚生年金を治めていた人ほどたくさんお金がもらえます。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただいて、ありがとうございます!参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す