プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク・ボトルケージについての質問です。
エリート、ibera,Zefal,トピーク、ミノウラ、Nitto・・などがありますが、使いやすさ、使い勝手,耐久性などの観点からアドバイスを頂ければと思います。

1.皆さんがロードバイクで普段“愛用”されているボトルケージは何でしょうか?

2.使い心地、使い勝手の面は(今ご使用のもの)はいかがでしょうか?

3.プラスティック、アルミ、カーボンと大きく分けて材質は3種類ありますが、ご自身の経験からどれが最も良いと感じましたか?

4.カーボンフレームに合うボトルケージ、ブランドメーカーがあれば教えて下さい
(使いやすいと思った形状、形などもあれば併せて宜しくお願いします)

回答宜しくお願いします^^

「ロードバイク・ボトルケージおすすめは?」の質問画像

A 回答 (2件)

1.

http://www.boma.jp/products/parts/bc/
BOMAのBC-10を使用してます。 フレームがBOMA2台で ボトルゲージ2個X2台
全て BC-10

2.キャメルバックの樹脂保冷ボトル、エリートのステンレスボトル共に 装着でき問題なく使えてます。

3.プラスティック、カーボンが良いのでは、(樹脂なので弾性が有る)
  アルミは、金属素材なので曲がったら戻りません(曲りクセが付く)

4.カーボンフレームには、カーボンでしょう。
 細い華奢なデザインは、見た目は良いが 実用性走行中のボトル脱着で壊れないか不安です。

自分がBOMAのBC-10を選ぶ理由は、ボトル底を押さえる爪の幅が広い点
ペットボトルを入れて走る際など 狭い爪だと 落下の危険性が有る為
胴を押さえる部分も左右に2分し脱着性としっかりしてる点です。

添付画像のエリートの樹脂ゲージは、上部が左右リング状で繋がってる点が 脱着性や 取り付けるボトルを選ぶと思います。
エリートのゲージは、エリートのボトルがフィット感が良いと聞きますねー

ゲージ選びは、まず使用するボトルを決めて そのボトルの装着具合が良いものの中から 形状や価格でしぼりこみでしょう。
良いものを選ぶには、金額は気にしては良いもの選べないんですが・・・

個人的に メーカー違いは、コーディネートとして止めた方が良いです
シマノコンポでカンパのボトルゲージや、 ピナレロフレームにコルナゴのボトルゲージ 笑われます。

カーボンボトルゲージで 内側のカーボンが光沢仕上げになっていても 脱着で傷つき曇ります。
カンパのボトルゲージの内側は、初めからマット仕上げ 滑らないようという意味もあるようです。

カーボンボトルゲージをフレームにボルト固定するとき強く締め付けると カーボン樹脂が割れる危険性を考慮して 自分は、テフロンワッシャーを入れて締め付けてます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を頂きありがとうございます^^
BOMA/BC10を装着されているんですね。カッコイイーですねー。
BOMAのフレームにBOMAボトルケージ似合ってると思います。
カーボンにはカーボンがやはり良いのですね。私は有名所でエリートが良いと思うのですが、細いデザイン壊れやすいとのアドバイスありがとうございます。ガッチリしたタイプのものが良いかと感じました。
エリートにはエリートボトルがフィット感、相性が良いとのことで、こちらにしてみようかとも思います。
メーカー違いはだめですねー(笑)
ボルト取り付け時のアドバイスありがとうございますー。
テフロンワッシャーですね。了解しました。
見かけの良い細いボトルケージ考えてしましたが、変更する事にしました。
どうもありがとうございましたーー^^

私は鉄フレームなので、アルミのボトルゲージですが、カーボンフレームなら、カーボンのボトルゲージが似合うのでは。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
アルミのボトルケージ、クロモリのフレームにあいますよねーー!
クラシカルな雰囲気が好きです。
シルバーのボトルケージ大好きです。
カーボンにはやはりカーボンでしょうねー。
大変有難いアドバイスありがとうございます。