プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は選ばれた神聖な生命体だと考える人がいるようです。
そして、それが極端な方向に行くと、自分又は特定の人物・集団だけを神聖な存在だと見なし、それを阻害する組織や人物(当然ながら、これも人間です)を攻撃する人さえ出てきます。人権活動家と呼ばれる人にそういった人が多くいるように思います。

私は考えるのですが、自分を含むあらゆる個人や集団、ひいては人類全般でさえ、そこまで選ばれた神聖な存在なのか。いくら人間が賢いといっても単なる動物の一種に過ぎないのではないか。自分も動物なら、相手も動物。高度な社会生活を営んでいるだけで、基本的にやっていることは動物と大して変わりません。
まあ、動物の一種にすぎないといってしまえばお終いだろという考えもあるだろうと思います。でも、人間は選ばれた神聖な生命体だと考えるのも独善的な方向に行ってしまいそうで嫌なのです。

人間は神聖な存在か、それとも動物の一種に過ぎないのか、皆様の考えを聞かせてください。おそらくその中間だという意見が多数だとは思いますが、それではどのように折り合いをつけているでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 宗教ではなく、人権活動家がそのように捉えている節がありますね。まあ、人権運動も突き詰めれば宗教みたくなりますけど。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/30 19:15

A 回答 (7件)

人間は動物の一種だと思います。

人間が人間を特別視したいのはただ単に、それが自分自身だからじゃ無いでしょうか。
    • 0

人間は動物の一種であるが、頭脳を発達させ過ぎたせいで余計なことも考えてしまう存在。

自殺をする猿の仲間もいるくらいなのだから、人間が特別だと考えるべきではない。
    • 0

動物の一種というか自然の一部・生態系の一部だと思います。

一部なので単なる存在ではないけれども、
人間だけ特別なんじゃ!ということはない。みたいな~
    • 0

》 人間は選ばれた神聖な生命体だと思いますか?

思いません。

それとも単なる動物の一種に過ぎないと思いますか?

「単なる動物」の意味が分かりませんが人間は人間です。
    • 0

単なる動物です。

「選ばれた神聖な」というのは、人間側の勝手な事情で位置付けているだけであって、選ばれた存在でも神聖なものでも何でもありません。
例えば動物、いい例が熊です。
人が襲われるというニュースが喧しいですが、その熊を見つけて駆除しようとします。そもそも熊は自然のバロメーターと言われて、熊が生息している森は「豊かな森」である証拠です。
昔は人里と熊の生息エリアが純然と分かれていて、互いに干渉することはありませんでした。ですが人側の生活エリアが奥に入り込んでいって、熊と干渉することになりました。
当然熊との遭遇機会が増えますが、そうなった原因は専ら人間側にあります。
そういう人間が「選ばれた神聖な存在」なのかと言ったら、はなはだ疑問です。
    • 0

動物の一種。

人間より他の動物の方が上等ですよ。戦争したり、無駄な殺し合いをする動物が人間以外にいますかね~?
    • 0

動物の一種。

但し、高度に進化した動物です。
選ばれた、とか神聖、とかそういう感覚は無いですね。なんかの宗教ですか?
この回答への補足あり
    • 0