プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏、彼女に乗り換えられた方、どうやって気持ちに整理をつけましたか?私は元カレの乗り換え先を知ってるだけに、元カレには断じて未練はありませんが、その女性に対しての劣等感と屈辱感が凄くて自分が心底惨めで毎日ストレスで心がヒリヒリしてます。

他人と自分を比べるのは無意味だとよく聞きますが、実際そんか簡単に割り切れません。

A 回答 (2件)

人生長いものですよ。

他にも同じような回答が来ると思いますが、全て時間が経てば解決します。人間はそのように、できています。ただ、今感じている心の叫びは、いつかどこかで必ず、必要な感情になると思います。友人や子供、知り合いから、このサイトのような相談場所まで。いまの自分の境遇は変えられない。それでも、生きていかないといけないのです。
それを踏まえて、私が乗り越えた方法があります。
簡単です。心の震えは、心の震えでしか、上書きできないこと。
よく、恋愛には恋愛でのりこえるということもありますが、心の震えとは、感動することや新しい発見をすること。恋愛や人間関係だけが、それに当たるわけではありません。
いまのあなたは、今を乗り越えるために、試練が与えられてます。
このサイトに投稿したことも、もがき続ける一つの手段でしょう。

という前段をふまえ、わたしがのりこえたのは、大きく二つ。
ひとつは、ひたすらなぜ人間は苦しい思いをしていきてるのか、考え抜いたこと。とにかく、映画から本から、人の講演会を聞くことから、辛いのはなぜだろうか?苦しいおもいをなぜするために生まれてきたのか。そんなことをひたすら考えているうちに、五体満足で今の生活に支障がないことが、全て幸せにつながる。そして、いい経験をしたのだと、感じるようになりました。
二つ目は、他のことを忘れるほど仕事に打ち込むことでした。
1日2.3時間の睡眠で、仕事をしていました。といっても、何年も続けたわけではないですが。仕事に打ち込むことで、自分の居場所ができ、心の余裕ができたのです。
言葉足らずで申し訳ないけど、同じような経験を積んだので、一言だけ投稿しました。1年後のあなたが、今のあなたに励ましのエールを送ってたり、結果自分自身の答えがこうだったよっていえる時が来ることを願って、今はひたすら、なぜなんだろう?と、何かに打ち込むことをおすすめします。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年後の自分がどうなってるか、今は皆目見当もつきませんが、未来の自分が吹っ切れていることを願って頑張ってみます。

そして勉強とバイトと、色々なものに打ち込んでみますね。

あなたとその彼女との違いは?その違いが顕著に表れているのは若い今だけでは?

なんにせよ、しんどいのは今だけです。時が過ぎるのを待ちましょう。
それが嫌なら、新しい「何か」を探しに外に出ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子のことはあまり接点もないのでよく知りませんが全てにおいて劣等感を感じてしまいます。

振られた直後よりは大分回復しましたが、それでも依然として自信が回復しません…。
新しい何か…学生なので勉学に勤しんでみます!
本当にありがとうございました。