プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneをシム下駄でシム解除し、海外で使っています。音声通話の電波はずっと安定はしているのですが、たまに3Gが繋がりません。
3Gのアイコンが消えます。
今までは、その都度、再度シム解除してみたり、プロファイルを入れ替えたりと対応していました。
この原因はなにが考えられますでしょうか?
やはり、シム下駄で解除してるがために安定しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

iPhoneは最初にSIMを刺した時しばらくは3Gしか出ません。

数日立つと4Gを掴みます。しかも刺し直すと、またしばらく3Gしか掴みません。
    • 0

> シム下駄で解除してるがために安定しないのでしょうか?

そうです。SIMロック解除アダプタによる運用は「不正利用」に当たる為、Apple社は その撲滅に向けて都度、不正利用の洗い出しと利用できなくする為の対策を実施しています

よくSIMロック解除アダプタの使用条件に「最新のiOSに更新しない事」と書かれている理由はApple側に不正利用を検知されない為の条件ですから個人的には そういった不正利用はリスクを抱えるだけでメリットは無いと考えます

別にリスクを抱えたとしても問題ない という考えなら そのまま利用すれば良いですが、仮に問題が起きた場合、公然と不正利用を前提とした質問は控えた方が良いと考えます

トラブルも含めて自己解決するのが不正利用の大前提ですからね
    • 0