プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件の事ですが、築40年日本家屋(建坪80坪)にすんでおります。

内壁は「京壁」(玄関・1階部分・2階へ上がる壁なども) 外壁はへーベルライトというものです。

まずは 内壁(京壁)に カビ発生して 黒い部分が多数あり 外壁はひび割れていまして
補修しないと以前の外観は望めません。

① 内壁を壊して(全体的に壊すつもり)ボードを貼り その上に京壁を塗り直し・・・。

② 外壁は補修してから 全塗装し直し・・・という考えをもっておりますが・・・。

友人は内壁は壊さないで 今の壁の上にボードを貼り 板張りにした方が金銭面でもいいのでは
と言いますが いかがなものでしょうか?

内壁を壊すとなると金銭面でかなりの負担になるのは承知しておりますが なにか別案で安価な
修理方法や 改善方法などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・。

消費税の問題もありまして来年4月に上がるらしい(現在の話で)のですが、今年の何月までに
契約 または 代金支払い(資材関係 塗料関係など)すればいいのでしょうか?

地元工務店への手間賃はその時々に支払いいたすつもりです。

消費税増税延期発表となっても 参議院選挙で自民が圧勝すれば・・・10月頃に「やはり増税
します」って事も 考えてしまします(議員 公務員らは信用できないので・・・)

①+②の原案で そうがくいくら位になるのかも 教えて頂ければありがたいですが・・・。

また 別案で いくら位かも お願い致します。

来年3月工事開始予定です、長くなりましたが よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

築40年なら耐震補強も考えないといけませんね。

どちらにしろ内壁は壊さないと補強出来ません。
基礎は大丈夫でしょうか?布基礎だと思いますが、ホールダウン金物を取り付けるのに
基礎の補強も必要です。
業者と良く相談して工事を計画して下さい。出来れば設計事務所に頼んだ方が良いでしょう。
行政の補助金も少額ですが出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
わかりました、多方面に渡り 聞いてみます。
ありがとうございました。

カビ発生 外壁はひび割 原因が気になりますね。

ボードはがしがよいのでは?
土壁でないので、京壁を、クロスでもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

外壁は3.11の地震でなったものと思われます。

京壁の上に「クロス張り」ですか?

簡単でいいかもです、ありがとうございました。

先の回答にもあるように消費税増税に踊らされてはいけませんよ。

1000万の工事でも差額は20万です。

増税直前の忙しい時に値引きなしで発注するよりも、反動で暇になったときに50万?値引きの方が得ですよ。

>地元工務店への手間賃はその時々に支払いいたすつもりです。

通常なら…
契約時
着工時
完成時
くらいの支払いになると思います。

建築業界全般ですが、来年からは忙しくなる(オリンピック需要)と予想してるのが大方です。
増税に係わらず、いま!が一番いい時期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。 事情としては身障者2級 要介護3の母親を
来春入所(2ヶ月くらい)させてから 工事着工としたいので、、、。

昼間 居間に居て 内壁工事 外壁工事はうるさくて居れないと思うので
この居ない時期に 工事したいのです。

今は 風呂場の工事中で 入所して貰っています、連続でなかなか入所が
出来ないので・・・。

地元工務店の大工さんも 今年は予定いっぱいで 来春なら空いてるのも
加味してます。  なかなかそれぞれの都合上 うまくいきません。

旭化成関係で建ててもらったのであれば

一度見てもらうほうがいいかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

知久40年なのですが その当時 地元工務店さんにお願いした工事なので
・・・いまはその工務店さんは ありません。

そうですね、プロの大工さんの意見も聞くようにいたします。

①平米4000円~5000円

②平米500円~800円

消費税2%は大したことないです。それよりも、駆け込み需要で値引き幅が無いほうが金額的に大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
なるほど・・・需要が高まれば値引き幅も少ないと・・・。
なるほどです。 感謝いたします。