アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は少し太っているのですが、ノンカロリーのコーラや、ノンアルコールでカロリーオフのお酒を毎日飲みます。体に悪くはないでしょうか?
私は飲みません。

A 回答 (5件)

りんご歯科クリニックHPより抜粋



ノンカロリーの人工甘味料


ただし、これらの天然に存在する甘味料の他にも、天然に存在せず人工的に合成して作られた合成甘味料もあります。

現在多く使用されている合成甘味料には、砂糖の200倍の甘さのアスパルテーム、砂糖を加工して合成され約600倍の甘さのスクラロース、ここ数年に普及してきた新しい甘味料で、アスパルテームと同等の甘さのアセスルファムカリウムなどがあります。

これらの合成甘味料にも、もちろん僅かなカロリーはありますが、甘みがとても強いためごく少量を入れるだけで済むので、カロリーゼロとして扱われます。

これらの人工甘味料には独特の後味があるため、単体で使用せずに天然の甘味料と併用される場合が多いようです。

また、認可される以前から現在に至っても、健康への悪影響が指摘されていますが、これまでに明確な影響は確認されていません。
http://www.ringo-sika.com/caloriezero.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人工甘味料は微量の物質で数百倍の甘みがあるのですね。
初めて知りました。ありがとうございました。
添加物は体に良くないという先入観があるので、質問しました。

お礼日時:2016/06/03 20:30

ノンカロリーコーラや、0kcalコーラは、カロリーが無いわけではなく、100mlあたりのカロリーが10kcal未満ということだたったかと思います。

なので、何本もそればかり飲んでいると、結果的にカロリーを摂取していることになります。また、カロリーオフの商品についても同様で、通常品に比べてカロリーが低いだけなので、飲みすぎれば、カロリーそのものは摂取していることになりますね。

質問者さんが、心配されている合成甘味料に関する健康への害ということなのかもしれませんが、害があると言われる場合と、特に問題は無いと言われる場合があります。
天然由来のものに比べれば危険性が高いと考えるのが一般的ですが、合成甘味料商品と同じだけの量の通常商品を飲み続けた場合は、結果的には健康に悪いのでは無いかと思っています。

こういった記事もありますので、参考にされてはみてはどうでしょうか。
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15705.html

ただ、無理に止めさせて、旦那さんのストレスを増大させる様なことになると、今度は別の病気になってしまう可能性がありますので、そのあたりは注意してくださいね。
    • good
    • 0

気にされているのは合成の甘味料かな、と思います。

合成甘味料、安全性を確かめるテストは行われています。その範囲では、危険はない、と言えるかと思います。少なくとも常識的な使用量で明確な危険性があれば認可されていないでしょう。
実は、天然素材には安全性が十分確認されていないものもあります。砂糖、毒性はもちろんないのですが、砂糖の大きな分子がそのまま体内に取り込まれることがあるらしく、害がないわけではない、との指摘も過去ありました。
必要以上に心配することはないかと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人が言うには、カロリーゼロのコーラを飲むと、落ち着くそうです。がぶがぶ飲みます。その甘みに慣れてしまって、普通の砂糖を使った他の物の甘さに、同じことを求めると、かえって、太るもとになるのではないかと、考えますが。

お礼日時:2016/06/03 20:39

少なくともカロリーゼロとうたってるコーラに入っているアスパルテームは身体にめちゃくちゃ悪いってのは、各医学会では既に証明済みだよ。


医者は「怖くて俺は絶対飲めない」って言ってたよ。
アメリカなんかじゃまだ裁判やってるけど、実際どうなんかね。
私はそもそも味が嫌いだから飲んでないけど、医者が止めた方がいいって言うんだから、止めた方が良いかなと思ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CMで中居君が目隠しして飲んでも、どちらが普通のコーラかわからないと言ってましたが、最近のゼロカロリーのコーラは美味しいそうです。
私は飲みませんが。

お礼日時:2016/06/03 20:34

体に悪くないから問題なく販売しているわけです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合成甘味料が謎の物質だったし、2リットルまともに飲んじゃうので、不安だったです。

お礼日時:2016/06/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!