プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年のAudiです。ナビ用のDVDドライブが読み込めなくなりました。どこで売っていますか?
ナビの機能自体は正常だと思いますがDVDドライブでデータが読み込めません。エンドレスで「ジー・ジー・カシャ」を繰り返しています。DVDデータメディアは抜きました。AudiのMMSは確かアイシン製だと記憶しています。ただしDVDドライブは他社製ではないかと?DVDドライブを交換すれば復帰するのであれば車載DVDドライブを探して交換したいのですが!中古部品屋等にありますか?

A 回答 (2件)

アウディには問い合わせました?

どこまで親切に対応してくれるかは知りませんけど。

ダメだったら、外せばナビやドライブ製造メーカーわかるから、問い合わせて見て下さい。

それもダメで、もし自分がやるなら、まずDVDドライブ引っ張り出して、出力がIDE(ギリギリこっちかな?)か、SATAなのかどちらか見極めてから手持ちのPCからSATAのDVDドライブ剥がしてIDE変換ケーブル使ったり徐々に古い物を試しつつ探します。
中古DVDってだいたいドライブ不良が起こったりしてるから信用出来ないので、PCパーツで探します。
基板から直出しの独自規格ケーブルだったら・・面倒だから見なかったことにして、そっと戻す。か、気を取り直して変換カプラー自作して付けてみる。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答誠にありがとうございます。昨日DVDドライブを外してみました(割と簡単で10mmボックスレンチ二カ所)。背面は様々な接続端子(基板から直出しの独自規格ケーブル)が七カ所も有り正規品と全取っ換えでなければ無理なようでした。PC用のDVDドライブとは訳が違いました。ディーラーに問い合わせたところ工賃込みで6~7万円ではないかとの事。あきらめてポータブルカーナビ(2~4万円)に決めました。データ更新も安いし。

多い故障、と言うよりも定番の故障はピックアップセンサーですが

現物をメーカー送りが一番安いです。
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答誠にありがとうございます。昨日DVDドライブを外してみました(割と簡単で10mmボックスレンチ二カ所)。背面は様々な接続端子(基板から直出しの独自規格ケーブル)が七カ所も有り正規品と全取っ換えでなければ無理なようでした。PC用のDVDドライブとは訳が違いました。ディーラーに問い合わせたところ工賃込みで6~7万円ではないかとの事。あきらめてポータブルカーナビ(2~4万円)に決めました。データ更新も安いし。