プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回 車に詳しい方のご意見を伺いたい!!で皆さんから
色々なご意見をいただき、おかげさまで原因がわかりました。デイラーの説明は やはりホイルバランスが原因で 
機械では測れない(横か縦の)くるいだとのことでした。
タイヤを購入したところへ持っていってもたぶん 機械では計れないだろうとのことでした。で今は 純正のタイヤを履いています。(新品で購入した問題のタイヤは置いてあります)

今回困っている事は 新車で購入し乗ったときすぐに
(1)50Km以上の速度からアクせルを離すと後からベルトが こすれるようなかなり大きな音がしている。

(2)エンジンをかけ アクセルを踏み込むと0Kmから40K mの間で 風のようなベルトのこすれるような音がする(エンジンの音以外に・・)

があり この件では
(1)は リヤデフ異音との事で キヤリヤーASSY,リヤーデイフアレンシャルの交換で 解決しました。
(2)のほうも 風を取り込むときの音なので(1)と同じリヤデフの交換との事でしたが 3ケ月たったいま ミッションからのキーン音との事でトランスミッションASSY, AT ・ コンバーターASSY,トルク ・ クーラーパイプ ・ A/Tミッションオイル(ATF-Z1)・ワッシャー、ドレンプラグ14MM の交換をしましたが 音は 小さくなりません。デイラー側は これが普通の音だといっていますが 最初の時の音と変わっていないと思います。音の大きさは なかなか伝えるのに難しいですので 困っています。
これから どうしたらよいか専門家・車に詳しい方の見解をぜひお聞かせください!宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

ベルトがこすれる音・・・、デフやミッションというよりも、そのまんまエンジンの

タイミングベルト、もしくは補機ベルトからの音ではないのですか?
エンジン形式や車種、ベルトテンショナーのタイプが不明なので、はっきりしたことは
言えませんが、エンジンのベルトからの音というのは、色々な種類があるものです。
速度0~40km/hの時とありますが、速度というより、加速中のエンジン回転数に関係して
いませんか?40km/hでも4速クルーズ、2000rpm一定なら鳴らないとか。

ベルトはエンジンの回転数領域によって、振動する弦も変わるし、その振幅も変わります。
一般に加速中、回転数が上がるとベルトの振動も大きくなります。そこで何らかの部品と干渉
しているか、もしくはベルトテンショナーの不具合、設定値がおかしいなどの理由でベルト
張力が極端に張る(張りっぱなし)になるとか、ゆるみっぱなしになるとかいうこともあるかも。
ダルダルにゆるんでも音の問題は出てくるし、過張力になっても、問題になります。

エンジンとは違う音とおっしゃられているので、私の回答は的はずれかもしれませんが、
他の可能性がなければ、調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。毎日車に乗っていますが、ご指摘のように 速度ではなく加速時に発生する音です。回転数は 表示が無いので解りませんが とにかく音(エンジン音とヒュウヒュウいう音)が大きいです。
再度 ディラー側と話して見ます。ありがとうございました。

ベルトが擦れるような音を、摺動音と仮定します。

1、単純なアクセルオフで、擦れるような部分を考慮した  とき、デフそのものにはないと考えます。

スプリング等の逆ゾリによって他の部分の干渉がある
  可能性が高いと思われます。

2、0~40km/hの加速で風きり音というのも可能性が  低いと思われます。

以上の2点だけ考えても、以前のキャリヤとリヤデフ
  の交換は因果関係の成立が難しいと考えます。

また、ミッションからのキーン音ということでミッションにこだわっているようですが、改善はしていないとのこと

車種がわからないこと、実際の現象を確認していないので明確なことはいえませんが、どうも、排気系の音に惑わされているような気がします。

参考に、片側に塀があるところを窓を開けて走行してみてください。
要領は、気になる音がでるときの状況を、窓を開けたときと閉めているときと両方を確実に実感すること。

その上で、音が変化(あけているときが高い)すれば、音の発生源は外、つまり、エンジンを含めた車体の外ということ。
変化しなければ、車体を伝わる系統、すなわち振動系ということです。
振動系で考えられるのは、プロペラシャフトやドライブシャフトの回転振動、タイヤのボデー干渉などです。

以上参考にしてください。

ディーラーにいった時は、以上の意見も示しながら、できるだけ同乗してもらい、これが気になるんだ、ああこれね
という状況で理解してもらうことがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。試乗したときには音も静かな快適な車だと思ったのですが・・がっかりしていますけど、なぜこの様な音がするのか ディーラー側と上記のご意見も
参考にしながら 話し合いたいと思います。ありがとうございました。