プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で複数台のPCを使っています。
今回、1台の新PC(Windows10搭載)と、3台のWindows10無償アップデート済PCのリカバリディスクを作成したいのですが、いくつか教えてください。
①推奨されているのは16GB以上のUSBですが、複数枚のDVDで作成することはできないのでしょうか?今まではDVD3枚分とかで作成していたので。
②リカバリUSBはひとつ作成すれば、どのPCでも使えますか?それとも当該のPCで作成したリカバリUSBでないと、リカバリができないのでしょうか?
③今はリカバリUSBを作成せずに、何か不具合が起きたときに、別PCで作成しそれを使ってリカバリすることはできますか?(②の質問内容と少し重複している所がありますが。)

初歩的な質問ですみません。
仕組みがよく分からない為、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

①基本は、USBメモリだけだったと思いますが、16GBっていうのはギリギリのサイズなので、32GBを推奨していたと思います。

USBメモリに入れるデーターは、基本そのPC用です。よってPCメーカーによってはいろいろなソフトがバンドルされていて、16GBをわざわざ買った人が
実際に使用すると、「容量不足」となるエラーもあるみたいですよ。

②無理じゃないですか。

たぶんOS用のリカバリーですので、ライセンス認証をする為に、そのPC専用になると思います。

③一般的に、「何かあった時用のバックアップ」というのは、HDDとかを丸ごとクローンコピーする方法です。

例えば、ノートPCを新品で買った場合、最初中にHDDが入っていたりしますので、これで初期設定を済ませます。

マイクロソフト社のOFFIC2013とかをインストールにオンライン認証などもします。

Wi-Fi設定もし、プリンター設定も済ませます。

その後で、一気に別のSSDにクローンコピーして、ノートPCの中のHDDを取り出し、SSDに入れ替えて使用します。

使っていて不具合が起きたりすれば、コピー元のHDDをまたノートPC内にセットし、外付けでSSDをセットし、クローンコピーで上書き
をして、またHDDとSSDを入れ替えて使用します。

クローンコピーというのは、そっくりそのまま中身を瓜二つにするコピーですので、コピー元でもコピー先でも、中身は同じですので
復元する手間が要りません。

Windows10とかにもバックアップ機能があります。

復元ドライブ用としてUSBメモリ32GBとかで作成し、それは別に今の状態のノートPCにセットされているHDDの中身をイメージ形式で
外付けした別のHDD(ポータブルHDDなど)にコピーしてしまう方法です。

この場合、不具合が起きた時に、「現在のノートPC内のHDDを外付けしたバックアップ用のHDDからイメージファイルのデーターを参照し
上書きしなさい」という復元作業が必要になります。

用意しないといけないツールとして、①回復ドライブ用のUSBメモリ。②現在のHDDの中身をコピーする為の外付けHDD。

でも、最初からクローンコピーしてしまえば、少なくともUSBメモリが不要になります。

OSの場合は、「バックアップ用HDDが必須」という風な想定となっていますが、ノートPCとかの中には、HDDを簡単に外せない構造に
しているケースもあるので、「外付けしたバックアップ用データーをノートPC内のHDDに上書きするというひと手間掛けた仕様にして
あるのです。

ノートPCとかの場合でいえば、裏側にひっくり返してみれば、HDD用のメンテナンスハッチがある傾向にあり、そういう場合には、
別途バックアップ用のデーターを保存するポータブルHDDとかを買って、それにクローンコピーしてしまう方が壊れた時とかに
ガチャポンと入れ替えるだけですぐに使えるのでスピーディーに元に戻れる感じです。

■参考資料:ノートPCのHDDをクローンコピーし、SSDに換装させる手順解説
http://matome.naver.jp/odai/2146029626782857701
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。
初心者の私でも理解できるように書いてくださっていたことがうれしかったので、ベストアンサーにさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読んでみます。

①DVDではダメそうです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/cr …

②もダメでしょう。プロダクトキーの問題がありますから。

③HDDのコピーソフト(Gpartedとか)使ってHDDをまるごとコピーしておくとかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DVDはだめなのですね。
仕方ないですよね。