アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ契約しています。解約に行くのが面倒で、書類もそろえたくありません。
ドコモから強制解約してもらうにはどうしたらよいですか?

ドコモから強制解約してもらい、解約したいです。

ローン組めたくなるとか、携帯借りれなくなるとかそういう意見は不要です。

質問者からの補足コメント

  • 回線の使用者は死んでいます。名変とかしてません。
    だから、よけい面倒です。

      補足日時:2016/05/30 15:15
  • お金払わない、意外に方法ないですか?

      補足日時:2016/05/30 15:18

A 回答 (15件中1~10件)

支払の口座を凍結してもらうのが、一番手間が掛からないでしょう。

年金の横領は、ローン組めなくなるとか携帯の契約出来なくなるとかより、更にめんどくさいことになりますのでお勧めできません。
一番ましな方法を採るしかないかと思います。
    • good
    • 0

>年金がもうすぐ入るので口座そのままです。



振り込まれた年金は返金ですよ

面倒と放置しているうちに、どんどん手間になることが重なっていきますよ
    • good
    • 0

あれ?銀行に死亡した連絡をしていないんですか?


電話一本すれば、口座は凍結されますから、引き落としされなくなりますよ

たとえ自動引き落としでも、残高が減れば、遺産相続の話し合いが、こじれますよ
そっちのほーが、大変だから、手間と言わずに、手続きをしておいたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行に連絡してません。
年金がもうすぐ入るので口座そのままです。

お礼日時:2016/06/02 13:30

>売った先がどうりようしようと、しったこっちゃないでしょ。



そもそも、日本では、無断で売りさばく行為が違法だから。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク(一部のみ)の携帯電話は、キャリアショップでしか解約出来ないようになっている。
MNPだけは、予約番号を取得して、新たなキャリアと契約すれば、自動的に解約出来ますけどね。
理論的には、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクが提供するプリペイドにMNPして、有効期限が切れたら、自動的に解約になります。

電話で、解約の用紙を請求して解約出来るのは、ソフトバンクのワイモバイルブランドぐらいですよ
    • good
    • 0

>なるほど、オレオレに売るとかいいかんもですね。


それか、ヤフオクにそのまま売るものいいかもですね、

警察や検察から取調室で接待を受けたいんですか?
場合によっては、裁判所で話し合いですよ

全責任を相続人が負わなければなりませんけどね。

はっきりいって、リスクしかないのだから、おとなしく解約した方が手っ取り早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売った先がどうりようしようと、しったこっちゃないでしょ。

それより、解約するのに電話1本でできないことがおかしいんです。

新聞だって電話1本で解約できますよね。

お礼日時:2016/06/01 08:11

面倒でもやるべき事は社会人して


やるべきです

携帯電話会社だって慈善事業でやってるわけではありません
もしあなたが働いた賃金をもらえなかったら
どう思いますか?
自分の事ばかり考えないで
周りのことに気遣いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そういう客もいることを考えて対策しているはずです。
社会人なんですからいろんな人がいます。

お礼日時:2016/06/01 08:09

>お金払わない、意外に方法ないですか?



死亡確認が取れる官公庁発行の書類(戸籍謄本で良い)等と一緒にSIMを持ってショップへ行けば良いだけですが。。
>解約に行くのが面倒で、書類もそろえたくありません。<
ソレも面倒という事で有れば諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類を取る費用をこちらが払ってわざわざでむいて解約ってあほくさいですね

お礼日時:2016/05/31 14:52

契約者が死亡しているなら、2年契約の解除金って0円なんですけどね。



強制解約って、料金未払い以外にあるとしたら、迷惑メールを大量に送信したりとかの犯罪に利用されたりする場合ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オレオレに売るとかいいかんもですね。、
それか、ヤフオクにそのまま売るものいいかもですね、

お礼日時:2016/05/31 14:53

>不動産じゃないんだから、だれがスマホを相続したかなんてわかるわけないですね


弁護士は法定相続人の誰かに連絡を取り、誰がそのスマホを相続したか確認するだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも弁護士にそんなの教える義務ないですね、

お礼日時:2016/05/31 14:51

>相続人がだれかどうしてわかるんですか?


弁護士が動けば当然死亡の事実が分かりますし、そうなれば当然調査されます。
http://camatome.com/2013/08/docomo-ryoukin-taino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産じゃないんだから、だれがスマホを相続したかなんてわかるわけないですね。

お礼日時:2016/05/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!