プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件を探していて、築28年のフルリノベーション物件が気なっています。
内装はほぼ全て新しくされていて、水周り(パイプ(?)など)も新しくなっています。

安く希望駅に、ほぼ理想通りの内装、間取りの物件が見つかり嬉しいのですが、やはり築年数と〝フルリノベーション物件〝というのが気がかりになっています。

そこでお聞きしたいのですが、築28年の重量鉄骨造の物件は大型地震に耐えられるでしょうか?都内で、少し高い1階です。(少し階段を登ってから1階がある形です)
新耐震基準(?)が施工されたのとあまり変わらない時期のようなので、どうなのかなぁと…

また、フルリノベーション物件を借りる際、注意して見るべきポイントや、実際住んでみてどうだったかなど、何かご存知の方がいたら教えていただきたいです。

この物件は、内覧の後自分でもう一度確認しに行き気付いたのですが、ポストに名前を書いている方が多いようです。今まで住んだことのある場所ではこのご時世ですし、名前を書いてあるポストは見たことがなかったのですが…

また、1階はフルリノベーションされていますが、2階以上は全くされていないか、されていない部屋もあるようなのです。賃料も、1階のフルリノベーション済の部屋より1万程安いです。

入居者はカップルばかりのようなのですが(不動産屋さん談)、色々な状況の方がいらっしゃるとは思いますが、賃料が安く古い物件で、ポストに名前を書いている…というところに、入居者の方の質(?)に少し不安を持ってしまっている部分はあります。これはただの偏見かもしれないので、不快になられた方いらしたら大変申し訳ありません…。

大変長くなってしまいましたが、

1 築28年の重量鉄骨造、1階(1.5階のような高さ)の物件は大型地震に対しての耐性はどの程度あるでしょうか?

2 フルリノベーション物件を借りる時に見るべき場所、他にも何かご存知のことありましたら何でも教えていただけるとありがたいです。

3 この物件に住んでる方について、どう思われるでしょうか?考え過ぎでしょうか?(こちらの回答はなくても構いません)

結婚まで考えている人との同棲先なので、多少神経質になっているかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)にだけ回答します。

築28年と言えば新耐震以降の建物ですので、安心と言われますが、もう少し詳しく言うと平成7年以降の建物のの方が安全です。特に一階はひょっとすると元店舗を住宅に改修したのでは無いでしょうか。この場合、壁の少ない(ブレースが無い)建物なので一階は倒壊する恐れもあります。(開口部が多い)
怖がらせたらごめんなさい。耐震性は十分すぎるなんて構造は無いので、調査しないと誰も何も言えません。ただし、やはり新しい基準でしっかり施工された建物の方が倒壊しにくいとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。今回は、平成7年以降の建物の方がより安全、1階が店舗だったのではないかという可能性(実は私もその可能性を心配していました)を丁度答えて下さったinonさんをBAに選ばせていただきます。まとめてのお礼になることお許しください。皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。

実際の耐震性については診断をしなければ何とも言えませんが、私は十分だと思います。

木造住宅や鉄骨住宅(鉄骨造の建物)を見てきましたが、十分すぎる強度を持っていると思います。
鉄骨造はボルト接合の不安な部分はありますが、倒壊の恐れは少ないと思います。

東北の震災後に被災地に行きましたが、木造住宅は基礎以外は津波に流され何も残っていませんでした。

しかし、鉄骨造は外壁まで流されていても骨組みは残されていました。

この事実からも、鉄骨造は十分すぎる強度があるものと思います。
    • 0

新耐震は1981年からですからそれより1、2年後の完成なら基準は満たしているでしょう。

耐震性がどの程度かは何階建かも重要で、1階だからダメというのどはありません。28年前だとまだタワーがブームではありませんからそんなに高層ではないでしょう?
敷地の質も大切ですし。
細かいことを言えば建築ラッシュのときは材料が悪いとか職人が足りないから手を抜いたとか疑うことは沢山出てきますが、きりがないですね。
フルリノベは魅力的だと思いますよ。中身が新品なんですから。しかも賃貸でしょ。28年は全く年数としては問題にならないと私は思っています。
古い建物で気になるのはロビーや外観の古さですね。廊下やロビー、外を見てひび割れがないか、過去に地震があったか、周囲の建物はどうだったかなどを不動産屋に聞いてみてはいかがですか。
リノベが一部なのは部屋ごとにオーナーが違うか、住んでる人がいると着手出来ないからでしょう。
住んでる人は賃貸で入れ替わるので気にしても仕方ないと思いますし、良くとらえれば昔から住んでないから間違われないように名前を出しているとも言えます。
    • 0