プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの地域ではこれをなんと呼びますか?
ちなみに私は福岡生まれの福岡育ちで、子供の頃から
回転饅頭と呼んでいます。

「皆さん、これをなんと呼びますか?」の質問画像

A 回答 (33件中1~10件)

埼玉ですが、大判焼きって言ってました。


新潟出身の母がそう言ってたので。
でも「今川焼き」として売られていますね。

饅頭やおやきと言うと別のものを指しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
西日本では回転焼きと呼ぶところが多く、東日本だと今川焼き、大判焼きで二分されていますね!
ただ、九州でも冷凍食品のパッケージでは今川焼きと記載されています。

お礼日時:2016/05/31 12:50

兵庫住みなので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 10:48

御座候(これは会社名か...)か回転焼き


かなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御座候は京都や兵庫で呼ばれているみたいですよ。

お礼日時:2016/05/31 22:07

大判焼き か 太鼓饅 ですね。



愛媛
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
太鼓饅は初です!

お礼日時:2016/05/31 22:07

大判焼きか太鼓焼き。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
太鼓焼きや太鼓饅と呼ぶ地域もあるんですね!

お礼日時:2016/05/31 22:08

今は、回転焼きと言います


子どもの頃は、福屋さんが焼いて売ってました。その頃はふうまん
と言ってました。福屋さんのふか夫婦焼きとも書いてありました。でふうまんて言っていたのかは定かではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
店の名前で呼ぶのはよくわかります。
私も子供の頃は回転饅頭と呼んでいましたが、その呼び名で呼ぶ人は誰もいませんでしたf^_^;

お礼日時:2016/05/31 22:10

たぶん こっちでは今川焼きと言ってますが


でもこいつは随分皮が綺麗ですね
近くの店は(美味しいんだけど)皮が白と茶と焼きをが融合していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この写真は画像をコピペしただけです^^;
私は皮が薄くてカリカリしたものが好みです!

お礼日時:2016/05/31 17:57

東京ですが、


「今川焼き」か「大判焼き」ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この食べ物は東京生まれなんですかね?
今川焼き、大判焼きが大半を占めているようです。

お礼日時:2016/05/31 17:59

大判焼きやお焼きなんていってたりしました。

(岩手)
お店によってもちがかったのでいろいろなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北海道や東北の上の方ではおやきと呼ぶみたいですね!
九州でさつま揚げのことをてんぷらと呼ぶみたいに、おやきでも地域によって違う食べ物を指すようですね!

お礼日時:2016/05/31 16:32

「おおばん焼き」



こちら茨城です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
茨城では大判焼きなんですね!
関東、福島ではほとんど今川焼きと呼ばれているみたいなので、興味深いです。

お礼日時:2016/05/31 12:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!