プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じですか?林業のことを。

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、皆さんは林業のことをご存じでしょうか。 単語だけは知っている・どんなことをしているか知っている。 本当にぼやーっとしたイメージしかわかない。 など色々あると思います。どんなイメージですか? 木を伐ること 植えること、森林のこと。
持っている限りのイメージをできれば余すとこなくお教え下さい。

このタイトルからして、関係者の方がお答えになるかもしれません。 その場合、ご自身の周りのこともお教えいただければありがたいです。 家族・友人・知り合い等々、知っているかいないか、何を知っているか 詳しく答えれる方は教えていただきたいです。

面倒臭いでしょうが、お時間が有る方はご協力頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、それらのイメージや情報はどこから得られましたか?それもあわせてご回答頂ければありがたいです。後付けですみません。

あと、takayaさんのご回答だけ何故かエラーでお礼ができませんでしたので、ここでお礼申し上げます。ありがとうございます!

A 回答 (8件)

映画「WOOD JOB!」で知りました。

自分が植えた木は自分が生きてるうちに伐採できず、子孫のためってのが、なんてスパンの長い仕事なんだろうと思いました。

長澤まさみがいるなら私も就業したいですw
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
山のサイクルが人間のものさしでは計れないですもんね。スパンが長いです!

どこかの事業体に長澤まさみさんみたいな人がいるかも!?(笑)

>ちなみに、それらのイメージや情報はどこから得られましたか?

ネット上の記事とかですかね。あまりハッキリとは覚えてませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ネットですか!

あと加えて言えば、林業を題材にした映画がありましたね。

題名は忘れましたが、見に行こうとして機を逃しました。
    • 1
この回答へのお礼

映画はおそらく「wood job」ですね!

>ちなみに、それらのイメージや情報はどこから得られましたか?

再び失礼致します。
主にニュースソースあるいはニュース中の特集などです。
あとは、何となくそうだろうなぁーという憶測もあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

(詳しく答えられないので)あえて一言。

「生態系を守るお仕事」
    • 1
この回答へのお礼

私が林業に対して、持っているイメージを書きます。

関係者ではないので、色々と間違ってるかもしれません。

・山で木(杉やひのきが多い)を育てて、それを伐採し、木材として売るのが基本的な事業。
・戦後は資源不足で、色んな山にたくさん木が植えられた。
・海外から安い材木素材が輸入されるようになり、また建築素材が鉄筋コンクリートなどになった事により
 需要が大きく減ったことで、木材が売れなくなった。
 (伐採や輸送にかかるコストに収入が見合わなくなった。)
・結果、林業の事業量は大きく減少し、伐採されないまま放置される木が増えた。
 杉やひのきの花粉が花粉症を引き起こしている要因になっている。
・最近では、環境保全が目的で、伐採や植樹を事業としているケースもある。
・チェーンソーで木を伐採する過程で、オガクズ(粉?)を吸い込んだ結果、肺の病気になりやすい。

こんな感じでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

植林をして木を育てて、山から伐採して麓に下ろして木材として売る・・・そういうイメージです。

ですが最近は、格安の外国輸入材に押されているのと、木材自体の需要が少なくなってきていることと、後継者がいなくて廃業する人が多くて産業としては厳しい状況というイメージもあります。
商材として売り物になるまでには数十年はかかる産業なので、切っては植えては育てることを繰り返さないと続かない産業でもありますが、自然災害や天候にも左右されるので厳しいです。
加えて水源地の山林土地所有者が、山林の手入れが出来ないことを理由に、中国などの外資に売ってしまう問題も起きています。
    • 1
この回答へのお礼

働く人が少なくなって山が荒れているそうですね。

木が真直になるように手入れをしていますよね。

認識間違ってますか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

私が偉そうに判断するのもおこがましいですが、少なくとも間違いでは無いと思います。

ただ、全てがそこに集束するものでもないので、数ある一面の一つの認識としては間違いでは無いとだけ申し上げます。

ありがとうございました!