プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

種子植物と裸子植物と被子植物のそれぞれの違い?みたいなことを教えて下さい
あとそれぞれの植物で代表的な植物ってなにがありますか?

A 回答 (3件)

種子植物とは種ができる植物です。

それ以前のシダ植物から進化したといわれています。
種ができることによって水がなくても受精できるシステムを持ち、乾燥した陸上に適応できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90 …

種子植物は、裸子植物と被子植物に別れます。
裸子植物は、胚珠がむき出しになっているもので、ほとんどが風などによって受粉します。果実は作りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E5%AD%90 …
スギ、マツ、などの針葉樹、イチョウなどです。

被子植物は、胚珠が心皮にくるまれて子房の中に存在する植物です。他の動物を利用して受粉する種が多く、めしべの先端についた花粉が受粉管を延ばして受精します。果実を作って種を運ばせることもします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AD%90 …
広葉樹、草などの多くの種。

さらに光合成のタイプによってC3、C4、CAM植物といった分類があります。
    • good
    • 5

簡単にいうと



種子で増やす種子植物が
被子植物と裸子植物に分かれていて

花弁があってそれが咲いて花の中に雄しべと雌しべがあって
受粉してその場に種ができる
朝顔とかたんぽぽとかが被子植物で

松とかイチョウとかは裸子植物で
花弁がなく胚珠がむき出しの状態の
雄花と雌花があって
風で花粉を飛ばして受粉

もっと詳しいことは
中学の理科の教科書に書いてあるのでは?
    • good
    • 2

ネットで調べて出てきませんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!