アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールのおいしさがわかりません。
日本酒は美味しく感じるのですが、、

A 回答 (10件)

毎日新しい銘柄のビールを飲み比べてるビールマニアです。


『ビールはコク、キレ、喉越し』とほとんどの日本人は何の疑いもなく答えると思いますが、それってビールの種類の中でも【ピルスナー】という種類のビールの特徴なんですね。
ビールには音楽のように、何百というジャンルがありますが、日本の大手メーカーの主要ビールはピルスナー(ラガー)1種類しかありません。
それにピルスナーは香りが薄く苦味も程々あって、ビールを飲み慣れた人が料理と一緒にガブガブ飲む為のビールですので、初心者にはお勧め出来ません。
ピルスナーは飲み慣れると、薄味が料理の味の邪魔をせず、程よい苦味で味をリセットするのに便利ですけどね。
というワケで、ビールが苦手なのではなく、実はピルスナー(ラガービール)が苦手なのかもしれません。
https://accetory.jp/articles-303

日本のビールが苦手な人にお勧めしたいのが、ホワイトエールやヴァイツェンというジャンルのビールですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83% …
ホップが弱めなので苦くないですし、発酵で大量のエステルが生成されるのでフルーツやヨーグルトのような香りがする、濃厚なコクのビールです。
比較的入手しやすい銘柄で、常陸野ネストビールのホワイトエールや銀河高原ビールの白ビールとかいいんじゃないですかね。
http://kodawari.cc/shop/html/products/detail.php …
http://www.gingakogenbeer.com/whitebeer/

ビールの違いが面白いと思ったら、飲み易い白ビールの次は逆にもっと強烈な香りのよなよなエールとかを試してみても面白いと思います。
あ、これがホップの香りなんだって分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールにもたくさん種類があるんですね!!
自分の視野の狭さに悲しくなります。いろいろと試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 00:09

ビール好きです。

20年前までは清酒党でしたが、殆んどの清酒メーカーには醸造用糖類と醸造用アルコールが入っていますので、カロリーが高く又糖が入っていますので糖尿になる可能性が高いとドクターに言われまして止めました。・・・ビールは苦みが美味いのですが、良く冷えたグラスに余り泡を立てずゆっくりと入れて最後に泡を立てて泡で蓋をする感じで注ぐと、特に風呂上りとか運動をして汗をかいた後は美味い。
    • good
    • 0

たぶん苦味が美味しさを殺していると、判断されているからでしょう!各々ですから苦味を求める人がビール好きです!

    • good
    • 0

ベルギービールを、たくさん置いているいる店で、好みの香り味・・・等を、話すと発見が、あると思います。

    • good
    • 0

日本酒は昭和の時代に杜氏をされていた方の協力で全国制覇しました。


それでも近年はビールです。
地元で地ビールの美味しいのが作られた時は、
通い瓶と言うのを買ってまで飲みました。
最近日本で人気のモルツプレミアムは嫌いです。
現在はタイガークリスタルを飲んでいます。
    • good
    • 0

私はアルコールはオールマイティでイケるのですが、実はビールが一番どうでも良い酒です。


それでも「とりあえず一杯」と最初に飲むのはビール。
最初の一杯だけです。ビールの美味しさは喉越しの良さです。
要するに食前酒ですね。
日本酒やワインや焼酎よりもアルコール度数が低いのでちょうど良くエンジンがかかるのです。
ビール好きは延々と何杯でも飲み続けるけど、私はそれは嫌です。
まあ、人それぞれでいいのでは?
    • good
    • 0

日本人なので、日本の土地から生まれたものを美味しく感じるのでしょう。


ビールやワインは白人の飲み物なので、日本人の舌に合わなくて当然と考えるべきでは。
    • good
    • 0

好みの問題でしょう。



先日,居酒屋で日本酒利き酒なってのを飲みました。(1000円コップ3杯)

日本酒は大きく辛口か甘口,淡麗か濃厚で4種に別れます。

1回目は好みの淡麗辛口でまとめましたが,あえて2回目は淡麗甘口,濃厚甘口・辛口とまったく違うのにしましたが,
やはり淡麗辛口が好みです。(利き酒できるほど詳しくはない。正確に言えば飲み比べですね。)

正反対の濃厚甘口は日本酒とおもえなかった(たまたま,この銘柄・・・名前覚えてない・・・だから?)
日本酒だってそれぞれ性格違う。この中で好みに合わないってのもあると思います。

淡麗辛口派ならビールが美味しく感じて,濃厚甘口派ならビールが美味しくない・・・かもね?
    • good
    • 0

私も日本酒とビールは好きですが、


ウイスキー・ブランデーのおいしさが解りません。

コーヒーもまずいとは思いませんが、
毎日飲みたいとは思いません。

好みは人それぞれ!って事で納得しておきましょう。
    • good
    • 0

どちらも美味しいです。

ビールは爽快感ですから、出来れば夏、日本酒は、
冷やせば夏も可能ですが、寒い時期向きだと思います。
ちびちび日本酒とのど越しビールは感覚が違うかもしれませんが、夫々旨いです。
旨いのは風呂上りのビールの感覚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!