プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓄熱式の電気温水器と蓄熱暖房のある中古住宅を購入しました(暖房は蓄熱のみでしたが、購入後のリフォームでエアコンを取付ました)
電気料金プランは23時〜7時が安い夜間電力です(ほくでんドリーム8)

22時〜6時と24時〜8時の時間帯がありますが、就寝前で電気を多く使う22時〜に変えたいと考えています。
機器を使用中に蓄熱が始まっても問題ないのでしょうか?
また、機器の蓄熱時間の設定はどのようにしたら良いのでしょう。機器自体やブレーカーなどには操作できる場所がないようです。

電力会社へ問い合わせようと考えていますが、事前の知識もない状態で不安があります。

ご教授願います

質問者からの補足コメント

• ほくでんドリーム8の電力会社は「北海道電力」です。

A 回答 (1件)

>23時〜7時が安い夜間電力です(ほくでんドリーム8…

北海道電力ですか。
北陸電力も「ほくでん」と略しますので、齟齬を生じないよう正確に書いてくださいね。

>機器を使用中に蓄熱が始まっても問題ないのでしょうか…

翌日に使用できる蓄熱量が減ります。
温水器は、翌日に湯切れを起こす可能性を否定できません。

>機器の蓄熱時間の設定はどのようにしたら…

選択できるといっても、お客さんが自由に操作できるものではありません。
電力会社に届けでて、メーターを交換してもらいます。
もし、すでにスマートメーターになっているのなら、交換はせずに電力会社から遠隔操作されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!

北海道電力です。北海道電力のロゴ(?)でも「ほくでん」の略称を使っていたのもあり、考えがいたりませんでした。
申し訳ありません。補足します。

蓄熱前後の使用量を考えた上で使用するべきですね。23時以降起きていることもありますから、今後の参考になります。ありがとうございます!

見たところでは、スマートメーターという物が付いているか、確認もできませんでした。
メーターの設定はこちらからできるものではないのですね。
やはり北海道電力に問い合わせが必要だと思いました。

改めて早速のご回答大変嬉しいです。使用方法など分からず色々とネットの情報で調べながらいます。
冬はマイナス20度以下になる地方なので、冬季の電気代がとてつもないらしくって、怯えているところで、情報がとてもありがたいです。
ありがとうございました。