プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ショーンKや佐村河内のようなだいたんな嘘つきが増えていますが、最近の日本からはなんでこんなバカみたいな嘘をつく人がいて、簡単に騙される人が続出しているのでしょうか。過去に他にもこういう嘘つきはいましたか?

A 回答 (10件)

「最近」かどうかは判りませんが。


そもそも大胆とか幼稚なウソほど、判りにくい傾向があります。

大胆の方は、最近だと、STAP細胞などが好例で。
それなりの研究機関の研究者が、ノーベル賞級の大発見をしたと発表すれば、まあ誰もがそれを「ウソだ!」などとは思わないでしょ?

またショーンK氏などは、子供の頃からウソつきとかホラ吹きと言われていた様なので、いわゆる虚言癖であって、精神疾患の可能性も疑われますが、要は幼稚なのですよ・・。

たとえば、武田さんでも上杉さんでも良いですが、「名字が戦国武将と同じ」と言うだけで、子供が「ボクは戦国武将の子孫だ!」なんて言っても、誰も鵜呑みにはしませんよね?
しかし、それを立派な大人が真顔で「実は・・」と、それらしき情報も交えて語れば、たとえウソでも、「へぇ~!」「スゴいですね!」となる様なものです。

こう言うのは、皇族に連なる家系と喧伝し、詐欺行為を働いた、ニセ有栖川宮事件なんてのもありましたが、江戸時代にも徳川将軍の後胤を名乗る天一坊事件など、昔からあります。
大胆かつ幼稚ですが、「まさか大人が、そんな幼稚なウソはつかないだろう」と言う、人間の思考の盲点を付いています。
    • good
    • 1

......Q. 過去に他にもこういう嘘つきはいましたか?.......


          ↓

ショーンKや佐村河内なんて、かわいいもんじゃありませんか。

      あの忌まわしくも、

▼日本国と日本国民全体が大嘘に沈められた

   ▼3年3ヶ月をお忘れですか?

▼民進党(旧民主党)政権時代の悪夢(大嘘)の数々。

・政権交代が最大の景気対策です    →大嘘
・4年間でマニフェストを実行する   →大嘘
・埋蔵金60兆円を発掘します     →大嘘
・公共事業9.1兆円のムダを削減する   →大嘘
・天下りは許さない          →大嘘
・公務員の人件費2割削減します     →大嘘
・比例定数80議席削減します     →大嘘
・議員定数削減します         →大嘘
・増税はしません           →大嘘
・暫定税率を廃止します        →大嘘
・赤字国債を抑制します        →大嘘
・沖縄基地は最低でも県外に移設する  →大嘘
・内需拡大して景気回復をします    →大嘘
・コンクリートから人へ        →大嘘
・八ツ場ダム建築中止         →大嘘
・高速道路を無料化します       →大嘘
・ガソリン税廃止します        →大嘘
・農家の戸別保障を実現します     →大嘘
・最低時給1000円を実現します   →大嘘
・子供手当26000円支給します   →大嘘
・消費税は4年間議論すらしない    →大嘘
・日経平均株価3倍になります     →大嘘
・消えた年金記録を徹底調査します   →大嘘
・年金を一元化します         →大嘘
・医療機関を充実します        →大嘘
・情報公開を積極的にします      →大嘘

          ↑
最近の大嘘の殿堂的記録は…こいつら民進党(旧民主党)が元祖です。

3年3ヶ月も政権やって、実績は何一つ無いのに、大嘘はこれです。


▼民進党 前原議員 「 共産党はシロアリ」 2015/11/14 発言


          ↑
▼これからたった2ヶ月後には 民・共 共闘宣言です。←大嘘は今も健在!



騙された国民が悪いらしい!我々は選ばれた民進党(旧民主党)
「日本ではなんでこうも嘘つきがいるのですか」の回答画像9
    • good
    • 12

考えようによっては法律の範疇において自由であるともいえます。


その枠からはみ出すような嘘は詐欺で捕まえられます。

取り締まるべき部分は法律で枠を作り、警察が取り締まる。それ以外については自由。
その法律は国民の多数決で決まる。考えようによっては法律すら変える事が出来る我々は本当に本当に自由とも言えますね。

生きていく上で嘘を見破る目、判断力は磨いておかねばなりませんね。参考まで。
    • good
    • 0

むしろ嘘つきのいない国があるのかを問いたいところですが・・・。



過去には「記憶にございません」という大物政治家もいたなあ。
嘘の慰安婦記事を掲載したりする新聞社もあるし、それに同調する政治家もいる。
都民の期待を裏切る都知事も現在進行形で存在する。
好感度で売っていたタレントが実は腹黒だったりしたこともあった。

そんなわけで今に始まったことではない。
    • good
    • 3

戦後の戦略でしょう。

民主政治のコントロールですね混ぜてトップから下までコントロールしようとする体制が出来るのです。だから日本も同じ民主政治で動か無いと危ないのです。イルミナテイやロスチャイルドのように国民の教育があり独自政治社会ですね。トップ政治は、飾り物のお神輿になるのです。桜田門外の変でも日本人は、学習しました。操る政治が来るのですから神輿社会の政治成長が生存条件になるのです。混ぜて操るなら混ぜられる方も承知の上で混ざら無いと生存出来なくなるのです。
    • good
    • 0

昔から色んな人がいましたが、最近はちょっと神経質になってる気がします。


ネットにより情報が平坦化してしまうのが大きな要因と考えられます。

要するにある業界ではぎりオーケーなことも別の業界ではNGになる。
昔は接触する要素がなかったのに、今は接触するようになった。それで糾弾が起こるわけです。
これが良いか悪いかは一概に言えません。
    • good
    • 0

視野の狭い環境議論1 リサイクル


http://takedanet.com/archives/1057956936.html

誰も読んでいないのでは無いか? 大麻
http://takedanet.com/archives/1057652739.html


大麻ヒステリー~思考停止になる日本人~ (光文社新書) Kindle版
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E3%8 …

2015年放射能クライシス Kindle版
https://www.amazon.co.jp/2015%E5%B9%B4%E6%94%BE% …


 科学者、専門家の講義・解説と言う物は内容が高度すぎて素人にはよくわかりません。
    • good
    • 0

息をする様に、嘘をつく隣の国もありますよ

    • good
    • 3

実害のない嘘に対して集団的につるし上げをするようになっただけでしょ


それだけ心の余裕が日本人になくなったってこと
もともとは「そういう体」で設定をつくっただけだと思うけどね

なんかデーモン小暮が年齢詐称で訴えられかねないいやな時代になったもんだ・・・
    • good
    • 2

他国に比べるとずっとましですよ。


他国の場合、注意すべきは警察官だったりするものです。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!