プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方での一人暮らしと東京での一人暮らしは結局どちらの方がお金の面で得ですか? 物価の違い、給料の違い、家賃の違い、移動手段の違い(地方だと車中心、東京だと電車中心とします)等いろいろな観点を含めてお答えいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

affwyukgkikljgfukさん、こんにちは。


地方でも都会でも、節約できる部分はありますから、要は「どんな生活をしたい(する)か」によると思います。

物価は、服や食べ物では違いがあるでしょうが それは地方でも同じですし、本やCD等 値段が変わらないものもありますよ。

給料は「物価が高いから給料も高い」というよりは、単純に人口が多い分 仕事量も多いからだと思います。無駄遣いしなければ、都会でも貯金をすることは十分可能です。

交通手段も、頻度によりますね。地方で頻繁に車に乗るなら、ガソリン代や点検費用なども必要です。東京で電車に乗るとしても、距離や頻度によって変わってくるので、「どっちが安い・得」とはいい切れ無いです。
    • good
    • 0

そんなことを基準にして


貴方なにがしたいのかな?
結局何することなく
世の中や地域のせいにするんでしょ
    • good
    • 0

物価の違いはそう変わりません。



給料は全国的な会社だと統一給与を基本として
いるでしょうから同じ。
地方の会社なら都心よりは水準が低いというのが一般論です。

家賃は23区でそれなりの1K物件で7万円くらい。
当然場所に左右されます。
2年毎に2カ月分(14万)の更新料とやらを取られます。
地方だと同一物件でも5万くらい。
ただし、水道料とプロパンだと東京の2~3倍することも
あるので、こういう点も考慮が必要。
地方なら車を買う感覚で100m2以上の土地が購入できます。


移動手段は東京は電車が主流、第一車庫代が3~5万する
ところもある。
地方は車が必要とするが、乗れればいい。
ディーラ系よりも個人会社の車屋が多い。

駐車代はただか、取られても1000円程度。
スーパーやホームセンタを始めほぼ全部駐車にはゲートがない。
しかも無料、有料にしたら客はこない。

いまや普通の生活面においては格差はないといって
いいですが、地方はやはり病院がないとか、遠いとか
不安要素はあります。

計画停電とういのがありましたが
地方が真っ先に犠牲となりましたね。

知事問題はありますが、東京は日本国の首都ですから
利便性には地方はかないません。
    • good
    • 0

物価


 東京と地方では、生活用品は若干地方の方が安いでしょう。
 ただ、衣類を中心として高いものを地方では売っていません。
 また、飲みに行ったり、遊びに行ったりする際にかかるお金は、地方の方がはるかに安くなります。
 地方は基本アメリカンライフで、自動車が必需品です。
 買い物も郊外のショッピングモールですることが多く車がないとちょっと不便です。
 東京は車無しでも暮らせます。

給料
 これは職種によります。
 大部分の職種は東京のほうが給料が高くなりますが、ごくごくまれには地方の給料が高かったりします。
 例えば、医師の場合、東大病院勤務の医師は年収1000万円以下だったりしますが、東北の無医村勤務だと年収4000万円ぐらいだったりします。

家賃
 これは圧倒的に地方が安いですね。
 家賃月10万円で検討してみます。
 東京山手線内例えば渋谷周辺であれば、基本は占有面積20平方mほどの日当たりの悪いワンルームです。
 東京から新幹線+在来線で数時間、人口数十万人の地方都市なら、土地200平方m+建坪100平方m、4LDKほどの一戸建てが借りれます。
 さらに、田舎に行けば、土地1000平方m+建坪300平方m、部屋数10部屋以上のお屋敷を借りれたりします。このクラスになるとピアノも、大音量ステレオも近所を全く気にせず深夜にがんがん鳴らすことができます。

移動手段
 ご指摘の通り、地方だと車中心、東京だと電車中心です。
 地方は職住近接が基本ですので、通勤時間は10分程度、長い方で30分くらいでしょうか。
 1時間以上かかる方は滅多にいません。
 逆に東京は30分以上が普通で、数時間かかる方も珍しくありません。
    • good
    • 1

地方は給料が安いけど家賃も安い


(場所によっては同じような物件でも倍以上違ったりします)

東京は給料が地方より高いけど家賃も高い。
(平均で給料が5万ぐらいは違うという印象があります)

物価に関しては、コンビニ中心の人は地方も東京もほぼ同じ。
スーパーなら東京より地方の方が安くなります。

結果的に、東京で良い仕事に就ける人や高収入を得られる人は
東京の方がより生活しやすくなり、
東京に出ても20~25万ぐらいしか稼げない人は
地方とさほど変わらない状況になると思います。

ただし、地方だと求人数がそもそも少ない為、
転職に関しては東京の方が優位です。

また、ネットで買い物をする場合などは
地方に居ようが東京に居ようが値段は一緒ですよね。

その場合、地方で給料18万貰ってる人と
東京で23万貰ってる人で、5万円の電化製品を買う場合、
18万から5万出すのと、23万から5万出すのでは、
より高く感じてしまうのは地方の人という事になってきます。
送料なんかも地方の方が高くなってしまいますし。

そういう事の積み重ねで考えると、
東京に住んでいた方が住みやすい
と言えてくるのではないかと思われます
    • good
    • 0

ちょっと漠然としてますね。



1.平均的給与なら東京が上かもしれませんけど,会社とか個人の差の方が大きいでしょう。(引き分け)
2.家賃となると,やはり地方の方が得でしょうね。地価とかの差もあるし。(地方勝ち)
3.移動手段・・・どこへの?通勤費は基本会社支給が普通。金銭的にはないけど,利便性では都会がいい。
  別に通勤に車使うのが地方という訳でもない。(引き分け)
4.物価・・・今の世の中普通に生活してそんな差はない。(引き分け)

 よって,地方がいい。

 ただ,金銭面以外の話もあるでしょう。貴方自身が都会に住みたいか,地方に住みたいか。それだけだと思うのだけど。

 私は学生時代に東京にいましたが,東京に住む気はなかったので地方に戻りました。確かに都会はいろいろな意味で魅力的ではありますけどね。
 たた,今は少なくとも東京23区内では,ほとんどサラリーマンの収入では不可能な,そこそこ広い庭付き一戸建てを確保して生活しております。東京でなくて良かったと思っている次第です。

 もっとも,都会育ちの方は地方の他の欠点が嫌なんでしょうけどね。これは価値観の問題。最後はご質問者の判断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!