プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人4年目の者です。
税金関係初心者のため、税務関係や、確定申告などについて詳しい方是非教えて頂きたいです。
現在勤めている会社を今年の10月末で退社する予定でして、年末頃から留学を考えております。
資金繰りにやはり本業のOLのみでは足らず、副業(ネット関係や、日払いのバイトなど)して資金を貯めようと考えております。
副業をする場合、年間20万以上稼いでしまうと確定申告を行わなければならないということですが、例えば、10月末までは、副業で20万以内で稼ぎ、退社した後に2ヶ月程は、事前準備等で下準備の勉強とバイトをしながら過ごそうと思っているのですが、その期間は副業にはならないと思います。
この場合も確定申告が必要なのでしょうか?
ちなみに確定申告は毎年次の年の2〜3月に申請しますが、私はその期間海外にいるので日本にいませんので、確定申告をするのが非常に煩わしいです。

ちなみに、現在の勤めている会社は、ブラックな感じが少しあり、給料明細がないので、自分の社会保険がきちんと支払われているという証拠がありません。(毎月自分の銀行口座に振り込まれる額が給料なので、明細がわからない状態です。)
ただ、健康保険と年金、雇用保険は社会保険で賄われているようで、住民税(市民税)のみ、個人で自分で払っているので、副業は会社にバレる恐れはありません。
やはり、マイナンバーが導入された現在を考えると、上記の場合でも確定申告を行わなければならないのでしょうか。
また、今まで年末調整も会社側がしてくれましたが、留学する前に手続きしなければならないのでしょうか。

専門知識のある方、是非ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

>この場合も確定申告が必要なのでしょうか?


必要です。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった給与収入(バイト)と他の所得の合計が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
「副業」だからする必要がある、ということではありません。

>マイナンバーが導入された現在を考えると、上記の場合でも確定申告を行わなければならないのでしょうか。
マイナンバーどうこう関係ありません。
前に書いたとおりです。

>留学する前に手続きしなければならないのでしょうか。
そうですね。
納税管理人を選び、税務署に届け出る必要があります。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sh …
    • good
    • 0

>その期間は副業にはならないと思います…



確かに副業とはいいませんね。
しかし、

>副業をする場合、年間20万以上稼いでしまうと確定申告を…

この前提が間違い。

税法に副業などと言う言葉はどこにもありません。
あるのは、「給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額」です。

しかも、この 20万以下申告無用の特例は、
1. 年末調整を受ける
2. 給与支払額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の事由も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

年の途中で退職するのなら 1. 番に反しますのでこの特例は適用されず、副業がたとえ年間 1万円しかなくてもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>私はその期間海外にいるので日本にいませんので、確定申告を…

出国前に精算してしまいます。

>マイナンバーが導入された現在を考えると、上記の場合でも確定申告を行わなければならない…

マイナンバー制度の施行とは特に関係なく、あなたのような条件の場合、大昔から確定申告は必要です。

>今まで年末調整も会社側がしてくれましたが、留学する前に手続きしなければならないの…

退職後さらに“副業”をするのなら、自分で確定申告をしてから出国、もしくは納税管理人を選定してその人に依頼します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!