プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午後二時頃の雲度を調べる方法はありますか?

A 回答 (4件)

#1です。


お急ぎのようでしたのでもう不要かもしれませんが、とりあえずお返事しておきます。
日照時間でよろしければ、#1で紹介した気象庁のページの「最新の気象観測資料」に載っていました。ただ、そこに載っているのは今日と昨日のデータだけなので、それ以降に7月16日のデータを調べる場合は、「検索内容選択」のところでドロップダウンリストから適当な項目を選択して検索します。

2004年07月16日 京都の毎正時ごとの観測データでしたら、
「京都府」「京都」「1日の毎時の値」「2004」「07」「16」
と選択して「検索」ボタンを押します。

ついでですので、検索した結果を載せておきます。

2004年07月16日
7時 0.3 時間
8時 1.0 時間
9時 0.5 時間
10時 0.7 時間
11時 0.8 時間
12時 0.4 時間
13時 0.6 時間
14時 0.8 時間
15時 0.9 時間
16時 0.1 時間
17時 0.7 時間
18時 0.4 時間

なお上記の時間は、各時刻の前1時間(7時でしたら6~7時)のうちの日照時間を表したものです。

もし、1時間のうちの日照時間ではなく、それぞれの時刻現在で空のどれぐらいの割合を雲が占めているかをお知りになりたい場合は、「雲量」という指標もあります(下記参照)。これは雲が全くない状態を0、雲が隙間なく空を覆っている場合を10とした時の、各測定時の雲の割合を出したものです。
http://www.84p.net/tenkiya/cwf04.html

雲量については、ネット上に掲載されているページは確認できませんでした。
実際、データが公開されているかどうかはわかりませんので、もしそれに関してお知りになりたければ、気象台に直接お尋ねになった方がよいかと思います。
(参考)京都地方気象台の連絡先
http://www.osaka-jma.go.jp/kyoto/kyoto2.html

参考URL:http://www.84p.net/tenkiya/cwf04.html,http://www.osaka-jma.go.jp/kyoto/kyoto2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2004/07/18 13:55

関東+新潟+静岡+福島のエリアの雷雲や雨量、雷などは東京電力の「雨量・雷観測情報」で過去一週間分の6分おきの「過去情報」が見れますが・・「雲」だけとなると難しいかもしれません。



参考URL:http://www0.thunder.ne.jp/index.html

この回答への補足

関西電力のはありますか?

補足日時:2004/07/18 02:10
    • good
    • 0

本当に雲度でしたら、地元の気象台へ聞くしかないと思います。


一般の人にはあまり重要でないので、情報が公開されていない。
    • good
    • 0

「雲度」→「温度(気温)」でしょうか。


昨日の気温でしたら、気象庁のHPの「最新の気象観測資料」のところで確認できます。
http://www.data.kishou.go.jp/

違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/

この回答への補足

2004年07月16日 京都(キョウト) 毎正時の観測データ
日照時間を調べる方法はありますか?

補足日時:2004/07/18 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!