プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の彼氏について。
友人(現在40代前半)と彼は5年程前に結婚相談所のパーティーで知り合いました。

意気投合したようで付き合い始めたのですが、間もなくして年齢詐称が発覚しました。そして重ねて年齢詐称が発覚…
一度目の時点で十分不審だと思うのですが、それでも友人は彼を信じ未だに付き合っています。

男性が年齢を誤魔化す理由として、多少の見栄?もあるのかなとは思いますが、出会った場所が場所なだけにどうしても疑問符が付いてしまいます。

更に他にも不審な点があり、友人と彼を別れさせたいと思って早5年…
何をどうすれば良いのかわからなくなりました。

彼はサラリーマンで、土日祝休みな筈ですが不定期で出勤となるらしく、友人との約束もドタキャンすることも少なくないようです。一泊旅行も経験あり、終日会う時もあるのですが、基本的には仕事が終わった後に飲みに行ってラブホテルへ…がパターンの様です。

連絡は基本的にメール。電話は殆どないそうです。しかも大まかな市町村は知っていますが、未だに彼の住所を知らないと…
アホか、、とさえ思いますが、友人は今更聞けないとほざきます。
毎回の様にホテルへは行くとのことで一層彼への不信感は増してます。ただの都合良い女ですよね?
私や他の友人内では、彼は既婚者だと踏んでいます。

彼の名刺は見せてもらっており、こちらから電話で確認済で、会社名、氏名等は偽りがない様です。彼は親の介護が必要などと言い、両親と同居しているとのことです。彼はガラケーでツイッターなどは皆無で検索しても引っかかりません。

友人には、彼の免許証を盗み見でも良いから確認しなさいとか、家に遊びに行き来しなさい、白黒はっきりさせろ、頭冷やせ等、散々耳タコで言っています。でも友人も40代、、友人自身が何も行動を起こさないことに腹が立ち、その位自分で考えろという気持ちも正直大きいです。

割りきった恋愛として、楽しいなら放っておくのですが、いつも悩んでいる様子。彼が不審なのは重々わかってはいる様です。でも彼と結婚がしたいとほざいてます…都合よい時だけ会って、誕生日もろくに祝ってくれない彼氏の何が良いのか?

尾行も考えましたが、彼の顔がわからないくらいの小さな写真しか見たことがないのでそれも無理です。興信所もありますがウチも色々あり、金銭的に余裕がないので難しいです。

これ以上何をどうしたら良いのでしょうか?特定の住所を知る方法、友人に目を覚まさせる方法があれば教えてください。

わかりづらい文章、長文失礼しました。

A 回答 (6件)

40代前半という年齢なら、右も左も分からない訳ではないでしょ。


周囲の人達も、散々言ってきてるわけでしょ。

にもかかわらず、本人が動かないのなら、本人にとっては「それで良い」ということなのです。

人間はみんな全て違います。
物の見方、考え方、価値観、感性、趣味嗜好などなど。

本人と周囲が違っていることがあるのは当然です。

客観的に「おかしい」と思っても、本人がそのように思わなければ意味がないのです。
多数決で決める事でもないですし。

本人に言えることは「結果の責任は自分で負いなさい」ということだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれ程言っても動かないのは、本人がそれで良いと思っていること。その通りだと思います。
自分で行動したいと思った時にでも、私達の助言が何かしらの役に立てたらなと今は思います。
こちらからは何もせずに見守ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/31 14:38

あなたの悩みは、ご友人の交際そのものではなく、えんえんと何度も同じ愚痴を聞かされることの方ではないですか?



それは相談でもなんでもない、不倫?を続けていくための、ただのガス抜きです。

あなたにできることは、
「真実を確かめる気もないなら、もうこのことで二度と愚痴も相談を聞かせないで」と愚痴をことわること。

不倫に悩む独身女性も、まったく同じです。
不倫のストレスに耐えられないから、どこかにガス抜きを定期的にしようとします。
相談と称して、友人に愚痴ることで一時的なストレス解消ができてしまうため、かえって不倫をつづけることができてしまう。そのガス抜きも込みで、不倫の歯車は回っているのです。

あなたはその不倫(疑い)を続けるための、ガス抜きのはけ口になってはいけません。
ご友人はガス抜きができなくなると困るから、これが最後だとか、真実を見るからもう一度相談に乗ってとか、何とか愚痴を聞かせようとしてくるかもしれません。
もう十分真実を見るようにあなたなりに手を尽くしたのなら、これ以上あなたにできることはないですから譲歩してはならないと思います。

ほかのはけ口を探すかもしれませんが、そこまではあなたもノータッチでしょう。
その友人は、ガス抜きができなくなるところまで追い詰められなければ変われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴はあまり言わない方なんです。ただ、彼の話をする度に寂しそうにしたり腑に落ちない顔をするので余計に心配になります。ならばと色々しゃしゃり出てしまうんです。そして、あまりに攻撃してしまうと、口を閉ざしてしまいます。
他の方もおっしゃっているように、良い歳だし見守ろうと思います。
何かあったらいつでも彼女の支えになろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/31 14:30

こんにちは。



皆さんのおっしゃる通り、若いお嬢さんならまだしも、40代なんでしょ?本人が動かない限り、どうしようもないと思います。そして、周りが別れさせるとかって、正直、余計なお世話だと思いますよ。

はっきりさせないのは、良くも悪くも現状でとりあえず納得しているから。結婚したいなぁって思ってるんでしょ?もし、本気じゃなくて遊ばれてる、騙されてるとしたらすごくショックでしょ?その可能性がゼロじゃないって思うから、ためらっちゃうんじゃないの?で、先延ばし…。

本トに煮詰まったらはっきりさせるだろうから、それまでは放っておけばいいと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、四十路過ぎた恋愛に顔を突っ込み過ぎたかもしれません。友人は頑固なところもあり、認めたくないのだと思います。本当に前に進みたいと本人が思ったら何かしらの行動を起こすでしょう。
見守りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/31 14:21

ちょっと介入しすぎだと思います。


例えば、彼女が彼のために借金してるとか、全財産を貢いでるとか、保証人の印を押させられたとかなら分かります。
私もどんな手を使ってでも止めさせると思います。

でも仮に彼がウソをついていたとしても、彼女が付き合いたいならそれでいいじゃないですか。
二十歳やそこらじゃないんです。
仮に彼が既婚者だと分かったところで、すっきりするのは質問者様だけで、彼女はやっぱり苦しみます。
彼女の人生です。
彼女は彼女のしたいようにする権利があります。
多少の意見や助言はともかく、あとは、彼女が泣いたときに励ましてあげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しゃしゃり出るのは止めようと思います。結果としてどちらに転んでも受け止めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 14:15

ご友人は目覚めたくないのですよ。


知らずにいる方が幸せだと無意識に思っているのです。

私も、あなたと同じように『目を覚ませ!絶対おかしいだろ!!既婚者だろ!都合のいい女になってるの気づけよ!!』と思いますが、きっと真実を知らせたり、目覚めさせたら、彼女は喜ぶどころかガッカリしてあなたを恨むような気がします。
だって悩むそぶりをしながらも真実を知ることから明らかに逃げてますから。
結婚したいなら本気で素性を確かめようとしますよ。口先で言ってるだけです。

恨まれても真実を知らせて彼女を解き放ちたいなら話は別ですがね…

電話で名刺を確認済みとの事ですが 別人の名刺を無断使用してる可能性は無いですかね?なりすまし、もあるような…?

素性を確かめるのは素人には難しい。
細かいヒントから探るしかないです。(真実の出身校、真実の年齢 真実の勤務先、相手の家が本宅かどうか?)
でも巧妙に隠す男だと思うので難しいでしょうね。
お金はかかりますが、やはりプロの探偵や興信所に頼むしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らずにいる方が幸せ。そのようです。今は彼のことを深く考えたくないようです。今はって5年経ってるじゃんと突っ込みたくもなりますが止めます。
自分から本気で確かめようとするまで見守りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 14:04

あんころもち3さんが、友人の家族なら、


「一度、家に連れて来て、会わせなさい!」と、言えるのですが、
他人ですので、
しかも、友人も、いい年した大人です。
明らかにおかしいのがわかっていて、友人が心配でしょうけれど、
何もできません。
友人は「結婚したい」と言っているのだから、
「もう年齢も年齢だから、待てない」「家族に会って」
「結婚しましょう」「いつ入籍する?」と言わせるしかありません。
そう説得するしかありません。
住所も聞けないなんて、全く対等の関係ではありませんよね。
5年も付き合って、お互いの家族にも紹介しないなんて、
完全に、舐められています。
いや、あんころもち3さんが言われるように、たぶん騙されています。
友人には、彼に言われるままに動いていたら、ずっとこのままだよ。
と、感情的にならずに、
「私はあなたの味方だから。本当に、心配なんだよ」
と、静かに、真剣に話して、問いただす勇気をあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「完全に舐められている」本当にそう思います。
彼女にこれだけ言って何も行動に起こさないのは、他人にあれこれ言われても動じない彼女の頑固さも出ています。
どう転んでも、彼女自身のの責任として受け止めてもらうしかありません。暫く見守りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/31 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!