アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月11日(土)~12日(日)に山形へ出張で行きます。
空き時間に山形・寒河江で回れる観光スポットがあれば教えてください!

空き時間と場所はこんな感じです。
11日(土)
9:30~12:00 山形駅周辺での観光何も決めていません。
12:00頃に同僚と山形駅で合流して寒河江駅へ移動し、最上川ふるさと総合公園で行われている「さくらんぼの祭典」へ行き、観光やお昼を楽しみたいと思っていますがお祭り以外はノープランです。
夕方 寒河江のホテルにチェックイン
夜は花火が上がるみたいですが、おすすめの食事処があれば教えてください。

12日(日)
朝~夕方まで寒河江で仕事
17:00頃に寒河江を出て山形へ移動。20:30頃の新幹線で帰るので、おすすめの食事処があれば教えてください。

是非、地元の方や山形ツウの方のおすすめがあれば参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
※山形県内の移動は電車・タクシー・バスを予定しています。

A 回答 (4件)

>9:30~12:00 山形駅周辺での観光何も決めていません。



山形駅の西口に霞城セントラルという高いビルがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E5%9F%8E …

駅から北に少し歩くと 霞城公園があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E5%9F%8E …

>観光やお昼を楽しみたいと思っていますがお祭り以外はノープランです。

最上川ふるさと総合公園のそばに ゆ~チェリーという温泉があります。350円で3種類の泉質の違うお湯が楽しめます。
http://www.yu-cherry.com/

また、チェリーランドに行かれたらどうでしょう。
http://www.michinoeki-sagae.com/
JAのアイスはお勧めです。それから、トルコ料理のファーストフードのスタンドもあります。

>夜は花火が上がるみたいですが、おすすめの食事処があれば教えてください。
美味しいラーメン屋さんが沢山ありますが、中でもお勧めは 福屋そばやです。
http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000114/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして!
回答ありがとうございます。

霞城公園は最初に回答してくださった方のところにあったので、行こうと思っていましたが、
霞城セントラルも時間的に行けそうなので行ってみます!
展望が良さそうですね。

ゆ~チェリー近くのホテルに泊まる予定だったので、ゆ~チェリーも行けそうですし、
チェリーランドもいいですね(^^)

お蕎麦情報に続き、山形はラーメンも美味しいんですね!!
食べログ美味しそうです♪

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 19:37

#2です。



山形は東北屈指のそば処ですよ。昔、東北が貧しい頃はそばがもてなしの料理でした。
その流れを引き継ぎ、地区のそば名人(女性が多い)が、自宅でそのまま蕎麦屋を始めた形態のお店(外見民家で、座敷に座卓を並べてある)があちこちにあり、「一軒食べに行くと、新しい店を二軒見つける」ほどです。こう言う形態のお店は県外にはほとんどありません。
そば街道と呼ばれる蕎麦屋の密集地域が、村山・大石田などにあります。

上山市「原口そば」(東北の南三県食べ歩いて一番好きなそば)(上山駅で「一番うまい蕎麦屋まで」とタクシーに乗ると、大半はここに連れてこられます)
大石田「源四郎」(板そばとキジ汁(数量限定)を同時注文し、キジ汁にそばを浸けながら食べます。他に岩塩・辛み大根など各種の味が楽しめる)(町のメインストリートにある「最上千本だんご」のずんだだんごを食後のデザートにすることを強く推奨)
村山市「七部衛」(食べ放題なので、量を食べたい人向き)

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!
2回目の回答ありがとうございます!!

どのお蕎麦屋さんも、検索してみましたが美味しそうです。
今回は行程上 訪問は難しいかもしれませんが、山形の行きたいリストに加えて明日から山形へ行ってきますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/10 16:02

山形市野草園


蔵王の麓。タクシーで山形駅から30分くらい。バスだと40分くらい。西蔵王高原ラインの途中にある。野草園からクルマで10分圏内に手打ち蕎麦屋が数軒あり。

慈恩寺
寒河江にある名刹。寒河江駅からタクシーで15分程度。
近所に手打ち蕎麦屋があります。

かほく 紅花資料館
寒河江の隣の河北町にある民俗資料館。元は豪農の館。
寒河江駅からタクシー20分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして!
回答ありがとうございます。

山形市野草園は、時間的に行って帰ってくるだけでゆっくり見て回る余裕がないかもしれないので、次回以降の参考にしますね。

他の方が見たとき用に、バスの時刻表を貼っておきます↓
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame …
3時間に1本なので、3時間未満の滞在の場合、行きはバス・帰りはタクシーになってしまいそう。

寒河江の慈恩寺と紅花資料館については同僚と一緒なので、相手にも相談してみます。

山形でお蕎麦というイメージがなかったのですが(自分が知らなかっただけだと思いますが)
お蕎麦大好きなので、2日間の中で、1食はお蕎麦にしたいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 19:02

こんにちわ。


山形旅行に行かれるんですね。山形は、時間の流れがゆったりとしていていいところですね。

山形県には年に一~二回訪問するのですが、ツウと言うほどのものではなく、単なる旅行者視点で申し訳ありませんが、昨年、山形駅前をうろうろして面白かったのは、駅近くの霞城公園です。
1時間程度しか滞在時間がなかったので、全部見られたわけでは無いのですが、大きな城跡公園で、中には郷土博物館や県立美術館もありますので、午前中の観光としてはちょうどいいと思いますよ。山形駅から霞城公園南門までは徒歩10分ぐらい。東大手門まで行っても15分程度です。線路沿いにお城がありますので、迷うことも無いと思いますよ。

寒河江は、いつも通過点で、道の駅寒河江ぐらいしか知らないので、参考にできそうなことはあまり知らないのですが、西寒河江駅から少し歩いたところにある、寒河江公園には、旧西村山郡役所の建物を移築した郷土館がありますので、戦前の建物に興味がある場合はいいかも知れません。

あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして!
回答ありがとうございます。

霞城公園・寒河江公園の郷土館、参考にさせていただきます。
徒歩の時間なども参考にします。

寒河江は同僚と一緒なので、相手にも相談してみますが、
霞城公園は早速予定に組み込むことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!