家庭で作るための注意と分量について教えてください。特に苦汁か塩化ナトリウムのどちらを使うかで仕上がり、味が違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

katsu-yuさんこんにちは


作りたてのお豆腐は美味しいですよね

作り方が書いてありますので
参考にして下さい

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/touf_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。早速次の休みに苦汁を手に入れて作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 14:00

「家庭で出来る豆腐の作り方」が参考URLにあります。


分量などのありますので参考にしてください。

苦汁と塩化ナトリウムを使ったときの違いですが
味のこくに少し差が出ます。また、固まり安さがちょっと違います。
http://www.akina.ne.jp/~satokobo/tofu/tofu.html

もともと海が汚れて苦汁が使えなくなったときの対応策ですので苦汁が手にはいるのでしたらそれを使った方が美味しいですよ。
大寿の自然の甘みが天然苦汁の方が出やすいです。

参考URL:http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/toufu/touf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速作ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ