プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリ(メルカリ)にて香水を出品しました。配送方法について悩んでいます。
定形外で配送しようと考えていたのですが、調べてみると郵便局では受け付けてもらえないみたいです。(受け付けてもらえるところと、もらえないところがあるのが現状みたいです)

海外のブランド製品で、アルコールが入っていて、発火の恐れがあるから送れないみたいですが、私が1年ほど前に香水をネットで購入したときは、定形外やゆうパックで届いたので、送れると思っていました。

海外から香水を買ったこともありますし、海外のお土産で香水をもらったこともあるので、どこか腑に落ちません。

都内から九州への配送です。

「商品名を書く必要がない定形外で送った」や「陸便に指定して送った」など、いろんな方法があるみたいですが、香水を送るための正しい配送方法を教えてください。

A 回答 (2件)

運送業者に勤務しています。

質問文にも書かれていますが、アルコールが入っているもので、かつ、遠隔地へ輸送する場合、航空輸送をすることになります。で、その際、アルコールのような発火性のある物質は、輸送に規制がかかります。
東京都から九州へ、というのは航空輸送がされることになりますので、その規制対象となります。

小包の形で輸送する際は、香水に含まれているアルコール度数と、輸送する量が基準となります。
香水ではありえないでしょうが、アルコール度数70%以上のものは不可能です。
また、24%以上、70%以下のものについては、一度に運べる量に制限がかかります。具体的には5リットル以下です。
そして、23%以下のアルコール度数であれば、そのような制限を受けることはありません。
ちなみに、定形外郵便などの場合は、60%以下になります。

ですので、ゆうパックで送るのであれば、内容物について、
「香水 アルコール度数○% ○ミリリットル」
のような形で書くことがもっとも確実な書き方と言えます。
もし、引っかかるのであれば郵便であっても、陸送で、と言えば受け付けてもらえるはずです(接着剤や、オイルライター、リチウム電池などについても、陸送であれば輸送可能です)

で、内容物について、ですが、テロ対策などの関係などもあり、国土交通省からの通達により、ここ数年、チェック義務が非常に厳しくなっています。違反を繰り返したりする業者は、航空輸送をする免許停止なども含めてのものですから、当然、厳しくチェックし、無理なものは無理といわざるを得ないのです。
昔はどうだか知りませんが、現在は、「化粧品」とか、「雑貨」とか、そういった具体性の一切ないもの。また、逆に機械などの型番のように、素人が見て何が入っているのかわからないものは、チェックを通りません。

ですので、どういう品物か、量、そして、アルコールなど危険物に分類される物質の状態、そういうものを書くことが必要です。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に運送会社で働いていらっしゃるとのことで、とても参考になりました。
私が今回送ろうとしていたのが、オードトワレでしたので、アルコール度数はかなり高かったと思います。
送料は高くつきましたが、1,2日配送が遅れるだけでしたので、『香水』と記入して、ゆうパックの陸送で送ってもらいました。次からは量、アルコール度数を記入します。
あまり香水が危険物という認識がなかったので、今回は勉強になりました。
ありがとうございました。

香水、というのがコロンとか、オードトワレとか色々なものをまとめて「香水」としてるとしたら、

郵便(定形外)でだめなのは、アルコールのパーセンテージが下記のようなものです。
なので含有量が少ないものなら送れるんじゃないでしょうか。

「 アルコール類(メタノール、ブタノール及び変性アルコールを含む。)及びこれを六○パーセント以上含有する香粧品、酒類その他の製品」

アルコールが24%より少ないなら送れるようではあるんですが、
一切送れない(陸路だろうとなんだろうと)と言われたという例もあるようなので、
実際おくろうと思うところで訪ねてみるしかないかも。
http://yubin.2-d.jp/y4/17.html

ただ、送る人によってかなりグレーな感じでやってる人もいるようで、
香水とかくとはねられるから化粧品と書いたとか、
定形外は中身を書く必要が無いから厳重にして定形外で送ったとか...
真面目に申告、または尋ねるとダメと言われるということなのかもしれません。

昔は海外からのものも購入できたと思いますが、今はかなり厳しいと思います。
テロなどもありますし...
今は国内でも、マニュキア、除光液、ヘアスプレー、
接着剤、ライターなど引火性のあるもの等、陸路でもダメと言われるみたいですよ。

クロネコは陸路ならオッケーと聞いたことがあります。(現時点で変わってないならですが)
ヤマト系列だから、はこBOON(ヤフーのIDが必要)もオッケーということになるのかも。
    • 5