プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロングスケールのベースで、ネックの細いベースを教えてください。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが・・・。

私の経験から!
ベースは楽器店で御自分で触って、弾いてみた方が良いですよ。それで自分の手に合った物を選ぶのがベストと思います。

私もできるだけネックの細いベースを探して、買ってます。
今まででは、以下のメーカーを使ってきました。
『アリアプロ』・・・スルーネック
『河合楽器のRockoon』・・・スルーネック
『フェンダージャズベース』
『MOON』
等がネックが細めと感じます。

ネックの幅が広くても、ネックの薄いベースであれば私は弾きやすく感じますよ。
とにかく沢山のベースを弾いてみた方が後悔しませんでした。
    • 0

ネックの細さについてですが

細さといっても色々アリ、要は「ネックシェイプ」の問題になってきます。

最近で細く、薄く、丈夫で、売れてきてるのがアイバニーズ。

楽器屋のあんちゃんに「アイバニーズのSRシリーズ」っていえば、教えてくれると思いますよ。
ネック細いですよ。

ちなみにFenderのジャズベースのネックは細いと言うよりは、アレが、基本中の基本の太さです。
    • 0

一般的にはフェンダーのジャズベースが「寸法的に細い」と思います。

ネックの細さが最大の関心事のようなので、ひとつアドバイスを。
実は寸法的に同じ幅のネックでも、エッジの仕上げ方の違いによって
握ったときの感覚はかなり異なります。要するにエッジが立っている
ネックですと幅広に感じてしまったりして、結構微妙な所なのです。
(世間では一級品と言われている物でも・・・)

ですから見た目や数値で判断するのではなく、最終的にはご自分の
手に聞いてみることが大事だと思います。
    • 0