アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務にたずさわる方に質問です。
最近、近所の50代女性から聞いた話です。
その女性は30代の頃から、近くの病院(胃腸科)で数年間の通院や入退院を繰り返し、40代になってからは不眠などの症状で別の病院(心療内科)に通院や入退院を繰り返していました。
最近50代になってから、全く別の内科病院に行ったら、これまでの受診歴を話してもいないのに受付で知っていたらしいのです。今まで他の病院にもかかっていたということを。
現在の保険証は、むかしの保険証とは違い保険証に給付記録で病院のスタンプを押したりもないのになぜだどろう?と言っていました。
患者の個人情報云々など言っても、医療機関どうしで患者の情報交換をしてるんですか?
 (薬物の乱用阻止もあって、医師会経由で患者の情報交換?)
業界の方、教えてください。

A 回答 (4件)

保険証にスタンプを押さなくても、保険請求などの関係で受診歴や入院歴がわかる場合はあると思いますよ。

ただ、詳しい病状などはわからないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 17:48

していない。

  

一般的病院に良くかかってそうな人は、受付でも職業柄だいたいすぐわかる。
ので、過去歴があったほうが便利だったり、紹介状をもらえたほうが良かったりするので、
そういう、「カマをかける」ような話し方をしているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 09:23

お前、前も同じ質問してたよな?


保健証番号だよ。

被害妄想でもあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!