プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、次の獣神化の話でかなり盛り上がってるようですね。何がくるのか今から楽しみですね。

それはさておき、皆様のお知恵を拝借したいと思い、今回は真面目に質問させていただきます。

私は、モンストを始めて約550日。
長男任せで数々のガチャを引きました。が、今人気のガブ、アーサー、ラファ、ロイゼ、アグX等全く1体も当たらず、それでも何とか手持ちのキャラを足し算して超絶、降臨はある程度クリアはしてきました。

ただ、たった1体だけ、どうしても1ステージから進めない超絶が1体だけいます。

「毘沙門天」です。

木属性の反バリアのキャラにはかなり恵まれてると自負してますが、反壁キャラが反射貫通通して1体もない!!

何とか木属性でなくても手持ちのキャラで何とかならないかと挑戦するもやはりダメージがきつく玉砕…手詰まりしてしまいました。

そこで質問。
コルセアや茨木童子、ガリバー、ガブ等のガチャキャラを使用せずともクリアできるPT編成でおすすめがあったら教えて欲しいのです。
下に私の手持ちキャラで使えそうなのを挙げておきます。
参考にさせて頂きますのでママスレ常連者様もそうでない方も、迷えるママさんに愛の手をお願いします。
ただし、ソロクリアを前提条件とします

クシナダ、大黒天、神春麗、ヤマタケ、レインボーミカ、イザナギ、神ジーク、神カイ、進ギガマンティス、神ジライヤ

が今までに連れていったキャラの一覧です。

これだと無理だというコメントでもかまいません。これが現実と受け止めますので、どしどし、ご回答を下さい!!お願いします

長文失礼しました

質問者からの補足コメント

• 先程からたくさんの皆様からアドバイスを頂きホント感謝感激ですっ!!
    一つ一つ丁寧に読ませて頂いておりますので、
    お礼コメントに少々お時間をいただきたいと思います。
    必ず近日中にお礼コメント差し上げますのでよろしくお願いします!!
    みんなありがとう(泣)

• あっー、

お礼言うの忘れてた!!!!!

ダルさんありがとう!!

ダルさんにとって良い1日でありますように

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 08:29

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

ご質問の"毘沙門天"は
私も長い間苦手だったので、
大したアドバイスは出来ませんが…。

私も先の方々の多くがおっしゃる様に
クシナダ・ギガマンティス・クシナダ・神化コルセア(フレ枠)がよろしいかと。

ネックは"ギガマンティス"がどれほど
活躍してくれるか?にあると思います。
HPは仕方ないとして、
攻撃の方で活躍してもらうという図式

とは言え 反射阻害雑魚をまとめて
ワンパンは厳しいので
確実に1体ずつ落としていく。

その為に"コルセア"のスピードUPを
最大限に利用し、壁に近い雑魚などを
壁の反射角を考慮し、1体に対し 1回でも多く斬って確実に落として行けば、
結果として被ダメージを減らせるので、
HPの低さをカバー出来る。と思います。
あとは、ステージ突破が確実の時
コレでもか!っくらい
ヒーリングウォールで回復してから
次に進んでく事で光明が
見えてくるはずです。

初ステージ(ゾンビループ)から
中ボス戦までを
"サクッ"と行けるようであれば
勝機はかなり高いと思いますので
上記パーティーで何度か挑んで
"ママ"さん流の攻略のコツを
掴んで頂ければ…と思います。

大したアドバイスでも無いのに
長々と失礼しました。m(__)m

"最強ママ"に勝利幸運を!

PS:先程 "あちら"のお部屋へ"ある物"をお届け致しました。また お時間許す際 ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Mokoyokoさん、お礼遅くなってごめんなさい!!フリーパス使って貰ってるのに…

今度改めてたっぷりお礼文書きます!!!

あちらの部屋の注文品、美味しく頂きました!!
また出前お願いいたします!!

それから、キャラの構成ですが、「貫通、反射、貫通」の組み合わせと「反射、貫通、反射」の組み合わせの両方を編成枠2個を使って事前に用意しといた方が良いかと思います。

フレによっては反射ばかりだったり、攻略失敗したあとに、フレに貫通しか残っていなかったりしますんで、2つの編成枠を用意しておけば、イベ中に編成を変えたりする余計な無駄な時間などが節約出来て良いと思いますよ。
    • 0

誤字多くてすみません。

だかど→だけど
始めて→初めて

他にも有ったら教えてね(笑)
    • 0

ママさん、おはようございます。

俺も毘沙門天には苦労させられました。

だかど、キャラ揃ったら安定して勝てる様になりました。特にニーベルンゲンは役にたちます。最終ステージまでSSを温存しておいて、最終ステージが始まったら早めにSSを使いボスの動きや回りの雑魚の動きも一緒に止めてしまいます。

止まってる間になるべく多くのダメージを与えておいて目が覚めてもターン数が進んでいないので大した攻撃してこないのでその間にやっつけちゃいましょう!

フレはお勧めは、やはりガブですね。
クシナダも良いですが、ガブの方が楽に勝てます。

それと、始めて勝てても必ずドロップする訳ではないので、何回か再挑戦しないといけない羽目になるかもしれません。

俺は3回目位でやっとゲットできて、それまでは何で苦労してやっと攻略したのにドロップしないんだよぉって悔しい思いをしてます。

他の超絶は一回目でドロップする事も結構有りましたが、超絶の中で1、2を争うほど欲しかった毘沙門天がなかなかゲット出来ず、イライラの毎日でした。

携帯を布団の上に投げつけた事も有りますよ(笑)

流石に固い所には投げませんけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

オレサマさーん、こんにちは。
オレサマ流アドバイスありがとう!!

スマホのポイはやめましょう(笑)
でも、気持ちはすごくよくわかる。ママもヤマタケの時そうだった。まりしてんの時も。
ドロは運だもんね。

ニーベかぁ、持ってないな~。
なかなか魅力的なキャラですもんね。
引いて見たいものですわ。

オレサマさんのいうとおり、PTは2つ用意した方が良いですよね!!私もいつもそうしてます!

いつもアドバイスありがとう!!そして返事が遅れてすいませんでした!!

またママスレに起こし下さい!!

ママさんが過去につれていったモンスターで考えます。

クシナダ進化
ギガマンティス神化(進化でも)
大黒天進化
フレンド適正貫通(コルセア、シェヘラザード等)
又は、
ギガマンティス神化(進化でも)
クシナダ進化
カイ神化フレンド適正反射(ガブリエル、茨木童子等)
クシナダや大黒天、カイ等は雑魚がワンパン出来るモンスターにしましょう。
実で攻撃力を強化できればなお良しですね!
何で?となるかもしれないので、一応オススメの理由も書きます。
クシナダ進化 プラズマ、大号令がダメージソース。高いスピードで回復もしやすい。
ギガマンティス進化、神化 どちらも雑魚がワンパン出来る。進化はスピードが高く、雑魚処理、回復で便利。神化はスピードで劣るが、自分強化で大ダメージが狙え、回復も出来る万能なssを持っている。
大黒天進化 電撃でゾンビループの突破が数段楽になる。ssは使いどころが限られるが、ボスの反射レーザーや白爆発の当たる場所にいないときに打つのが良い。
カイ神化 毘沙門天がキラー対象。ssの弱点往復で大ダメージが出せる。
最後に、ステージの特徴として、被ダメージが多く、ヒーリングウォールが生命線となるので、ピンチの時は無理に回復と攻撃を両立させようとせず、回復に専念することも重要です。
自分も初クリアのメンツは
ギガマンティス進化、
ジライヤ進化、
ギガマンティス進化、
フレ枠クシナダ進化でしたからね。
数々の超絶をクリアしてきたママさんなら行けるはずですよ!
頑張ってくださいね!(^^)d
読みにくい
    • 0
この回答へのお礼

タイチさん、こんにちは。

スゴイ!!なんと素晴らしい解説!!しかもママの手持ちのキャラすべて!!
嬉しい!!なんかこれだけで勝てそうな気がしてきた!!

タイチさんって、乗せ上手?
ママさんのハートガッツリ捕まれた感じ。

絶対クリアしてみせますのでそのときには報告させていただきます。

返事遅れてすいませんでした!!

こんちわ。

ステージ1が苦手でしたら個人的にはギガマン、クシナダ、ギガマン、フレ枠適正反射で貫通始まりをオススメします。ギガマンは神化も使えますよー!
初手は友情出しながら薄く上に上がって下のゾンビとぷにを殲滅→次の反射で上のゾンビ殲滅→ステージ2に向けて上に配置して突破です!
その他にもステージ3は反射スタートが好ましかったり、回復に専念するターンも必要だと思います。
フレ枠はガブやデネブを私は連れていきます。両者ともSSが貫通変化なので位置次第ではクシナダを引っ張りながらで高ダメージ出ます。一応コレでクリア経験ありです。

同じ主婦ストライカーとして応援していますので頑張ってください!!

では、長文失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お初にお目にかかります。主婦ストライカー、ママさんです。

うわぁ、初手がギガ派が増えてきたな~。やっぱりギガもう1体育成する!もう決めた!!
今さら!?そう、今からです(笑)
だから勝てないんです。原因判明しました。

なんか、すごく細かく初手の方法を載せてくれてありがとうございます!!
すごくわかりやすいです。
参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました!!同じ主婦同士、頑張りましょう!!

私も毘沙門天には苦労してました。

最初の頃はクシナダ、ギガマン、クシナダ、フレでした。すごく厳しかったですね(^_^;)
てすがガブリエルが出現して以来ギガマン、クシナダ、ギガマン、フレをガブリエルにしたとたんに難易度ガクッと下がりました!
フレ枠をガブにするとすごく楽になると思いますよ!
個人的ですが試してみて下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

めかぶさん、こんにちは。
お初でございますね。
よろしくお願いします!!

ガブがフレンドの時はギガから攻めるといいんですね!!
茨木でもいいと先程うががいました。
陣形が整い次第アドバイスどおり、試してみたいと思います。

返事が遅れてすいませんでした!!
ありがとうございました!!

シェヘラザード、茨木童子、コルセア、クシナダで固定してます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。お初にお目にかかります!!

いいモノ持ってますね
ウラヤマシイ…

ありがとうございました

また何かあったらよろしくお願いいたします!!

今日1日が貴方様にとって良い1日となりますように。

最強ママさんこんにちは( ´∀`)

私も木属性のガチャ限が最近まで手薄でして毘沙門天には苦労させられています。

自陣無課金パーティでのクリアはギガマン神化、クシナダ、ギガマン進化ですね。

この編成でしたらフレ枠は茨木がオススメですね。

クシナダで倒しきれなかった雑魚を茨木のホーミングで処理してくれます。

あとはキャラの配置に気をつける事や、次ステージ開始時のキャラ調整、クシナダのSS を最終まで温存するなどでしょうか。

でも危ない場面では惜しみなくSS を使う事も大事ですね。

当たり前の事ばかり並べてすみません(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

セポ姉さん、おはようございます!!

アドバイスありがとう!!そしてお礼遅くなってごめんなさい!!

いいのよ。当たり前の事ができないから当たり前の事を言ってくれるのが見に染みるし、原点に戻れるのです。これからもドSでお願いします(笑)

ホントありがとね!!もっとお礼の言葉見つかればいいけど…
必ずクリアしてみせますよ!!

今日1日がセポ姉さんにとって良い1日となりますように。

毎度お邪魔します( *・ω・)ノ

実は私も毘沙門天ソロクリアできてないんです(*_*)
木属性反射ダメ壁はヴァルキリー、ビリーザキッド、ガブリエル、クシナダ、とわりと持ってるんですけど、貫通がいない(;つД`)
一番いいとこまで行けたのは、ボス2面であと1ミリ残してゲームオーバーでした(*_*)

ガブリエル、アリス、クシナダ、フレンドコルセアで行けるらしいんですが、毎度毘沙門天にいくときにコルセアがフレンドでわかなくて、他のキャラをつれていっている次第です(;つД`)
ガブリエル、アリス、クシナダ、アリスor桜はボス2面までいきました(^o^)

クシナダ2体いるなら、
クシナダ、ギガマンティス、クシナダ、フレンドコルセア
クシナダが一体だけしかいない、もしくはギガマンティスが一体運極であれば
ギガマンティス、クシナダ、ギガマンティス(か貫通ダメ壁、回復持ってたら最高!)、フレンド茨木かガブリエル(ガブリエルのほうがいいかも)

とかですかねえ?

あまりお役にたてずすみません(;つД`)
お互いにソロクリア目指して頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

Kerorinさん、おはようございます!!
お礼遅くなってごめんなさい!!

Kerorinさんもまだクリアできてないんですね~。マルチはクリア済とみた!!

それはさておき、色々な方達のアドバイスをみると、クシ2体でいくか、ギガ2体でいくか、選択を迫られそうです。
ギガだと初手でどのようなラインで左下のゾンビをKOするかがカギを握りそうですね。

それにしてもkerorinさん、あなたの手持ちセレブの域にきてますね!!1体何か分けて(笑)
できるわけないよね。失礼しました~

ありがとうございます!!!kerorinさんのアドバイス必ず役立たせます!!

今日1日がkerorinさんにとって良い1日となりますように。