アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのくらいの費用がかかりましたか?
後どのくらい日にちたちますか?
今まで普通に井戸水を使ってきましたが蛇口や水道管が錆びやすいのとおばあちゃんが胆嚢をやってしまい原因は井戸水のピロリ菌でわないかと言われました。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

我が家も20年くらい前井戸水と市の水道と二つ使っていましたが、町内に公共下水道が来るので、地下水脈が変わるのと、井戸水を使っている場合、下水料金の為に水道メーターを設置するとか、それが買い取りだとか、認定期間が有り、それが終了すると、又買わなくては成らないので、井戸を完全にやめて、水道一本にしました。


その折、井戸水を流していた水道管を一部再利用しましたが、鉄管の中にポリがコーティングされていない時代のものなので、かなり細くなっていました。(バラしたのを確認したら、1メートルくらいのところでも箸が上から下に抜けませんでした)
その後、風呂を交換して(作り付けの風呂からユニットバスに)その時古い水道管を全部取り払って、配管を今の規格の物に交換しました。
更に、トイレをバリアフリーにしましたが、ポリコーティングなっているので、ほぼ錆は無かったです。
更に、今年、台所を直して、システムキッチンにしましたが、その時も不具合無しでした。

なので、パイプ交換を単独作業でやっていないので、費用は判りません。
作業日数は、2日か3日かかりました。(と言っても水を使えないのは半日くらいで、どちらかは常に使える状態でした)

体の方は、噂どおりに私もピロリ保菌者でした。
胃カメラ、除菌薬飲み、養生、を経過して、先日呼気検査を受けて、陰性でした。
でも、医者は5年くらいで感染している可能性が有るので、5年おきくらいに検査して下さいとのことでした。(地区の健康診断の時に金を払えば血液検査の項目が増えるだけで、その為に何かすると言うのが無いので、高齢者は無料の健康診断ですが、ピロリの分だけ有料になるだけです)
わたしらの村には、井戸水はピロリ菌が居て、湧き水はピロリがいないとまことしやかに言われています。

なお、私らの生活圏に、ピロリの除菌後、検便を実施する医者が居ますので、胃、十二指腸以外でもピロリが原因の何かが有って、それがどこかの医学書に発表されているかもしれません。
    • good
    • 4

水道引込工事(井戸水のポンプ側に接続)


だけだと思いますけど、数万でしょうか

水道管が錆びやすいのは井戸水関係ないと思います
ちなみに水道に入ってる塩素があると錆やすくなります
対策は、塩ビパイプ使ったり、水道管洗浄をするという事になります

井戸水とピロリ菌の関係は大きいと思いますが
胆嚢とピロリ菌の関係は無いと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています