プロが教えるわが家の防犯対策術!

母との些細なけんか。私が謝るべき??


私(26)来週に出産予定。
母(50)専業主婦で、度々私の家に遊びに来てくれています。


先日私宅で、洗ったばかりの台布巾で母が顔の汗を拭いていたので、思わず「えっ!台布巾で汗拭かないで」と言いました。
そしたら、母が「台布巾だよ?!別にいいじゃない!!そんな事言うんだったらもう出産後お手伝いもしないし、遊びに来てあげないから!!糞ガキ!!」と言ってブチ切れてしまいました。

母は、たかが台布巾。別にまた洗えばいい!という考え。
私は、ご飯を食べるテーブルを拭く布で、洗えばいいとはいえ汗を拭く事に抵抗があります。

考え方の違いですね、

母は、まだブチ切れています。

私が、謝るべきでしょうか?

皆様なら、どうしますか??

A 回答 (6件)

そのままにしておきましょう。



別に貴女が謝る必要はありません。

孫が生まれたら、ケロッとした顔で、毎日でも顔を

出すようになります。

それでも、顔を出さないお母さんなら、大した根性の持ち主です。

でも、我が子に向かって「糞ガキ!」は、無いですよね。

こんな汚い言葉を使うお母さんだと、お腹の赤ちゃんが

生まれたとしても、安心して預けることが出来ないですね。

貴女のお子さんが、汚い言葉を祖母から学んでしまいかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのままにしておきます。(笑)

お礼日時:2016/06/01 19:54

私が貴女の立場なら謝ります。

お母様の言葉もちょっと酷いかなぁ…と思いますが、わだかまりのない状態で出産に臨みたいと思うので…。

台布巾ですよね?また洗えばいい話だと私も思います。食器を拭く布巾なら『え?』って思います…。
それか『汗を拭くなら言ってくれたら用意したのに…。』、『汗を拭くタオルがなかったね。気が利かなくてごめんなさい。』と言えば角が立つことがなかったでしょう。
実母とはいえ人生の先輩(これは実父の教えです。)これから貴女が母親になるならば教わることは沢山あるでしょう。

血の繋がってる家族ならあまり尾を引くことはなさそうですけど…。元気な赤ちゃんを出産してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、潔癖症なのでたかが台布巾でも虫唾が走るくらい嫌なのです。
言い方も「え、台布巾で汗を拭かないで」と言っただけなのです。(泣)

お礼日時:2016/06/01 21:41

謝るというか、、冷静に治まる方法を考えて実行します。



お母さんはお年頃なんじゃないですか?
それとも以前からそんな感じですか?

それ次第で対応が変わるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前からよくわからないタイミングでキレてきます。
いつも私が折れます。

更年期ってやつですかね?

お礼日時:2016/06/01 21:43

「ケンカをした時にどっちが謝るか?」ですけど


「悪い方が謝る」待ちだとほとんどの場合はなかなか解決しません。
なぜならケンカになる時にはお互いに相手に不満を持っているからです。
片側の不満だけならケンカにはなりません。
今回の場合 お母さん側の不満の言い分は「せっかく行ってあげたのに台拭きで顔拭いたくらいであんな言い方しなくっても」という感じなのでしょうね。
私は、どちらかと言うと質問者様の気持ちの方に同意しますけど。
なので解決するには、あなたの方が大人になって子供のように拗ねているお母さんに謝ってあげるのが一番の近道だと思いますよ。
あなたもこれから色々と大変な時期だと思いますので 手伝ってくれそうなお母さんは味方につけておいた方が損はないと思いますしw
ですけどあなたにして見れば、「悪い事をしていないのに謝るのはちょっと」と抵抗があるかもしれません。
でもそこは謝り方で、「あの時はついカッとなってきつい言い方をしてごめんなさい。せっかく様子を見に来てくれたのに。」
これで良いと思います。これだと台布巾を使った事を怒ったことに関しては謝っていません。言い方が悪かったと言っているだけなので。
もしそれでうまく行って仲直りをしてきたら そのうえで「私の気にしすぎかもしれないけど、一応 私は台布巾とタオルは分けて使っていきたいからそこだけはご理解をお願いします。」という感じで柔らかく言っておけば尚良いかもしれませんね。
うまく関係が修復できるようお祈りしています。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんなにあっちが悪くともいつも私が折れてるので今回ばかりは何故か私も折れたくなくて。。

お礼日時:2016/06/01 21:45

出産後、母の世話になることが見込まれるなら謝る


出産後、自分で自宅で何とかするまら謝らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のままだと、母に頼るくらいなら1人で(旦那も)なんとか乗りきってみせてやる!!って気持ちの方が強いのでこのまま私からはスルーします!

お礼日時:2016/06/01 21:46

はい!


単刀直入にいいます。
私は少しだけ、お母さんはどうかと思います、

確かに台布巾です。
でも、台布巾よりタオルで拭いてあげた方がいいと思います。台布巾は1~3度使うと雑菌の天国です。後、私が思ったのは、言い過ぎだと思います。
出産は新しい家族が出来るのです。そして、初めて、お母さんになるのですから、
不安なこともあるでしょう。

私は台布巾は不潔だし、
お母さんは、少し言い過ぎかなーっと思います。
支え合うのが家族ですから。

⚠︎あくまでも私の意見です!
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

台布巾で顔の汗拭いてるのを見た瞬間びっくり仰天ですよ。
家族だから、言えたものの。
恥ずかしいです。

お礼日時:2016/06/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!