プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠糖尿病の疑い。

今日26w0dで妊娠中期の採血をしてきました。朝食は焼おにぎりを2つちょっと食べ、それから1時間後の採血でした。
結果、血糖値が129でひっかかってしまい、来週ブドウ糖負荷試験をすることになっています。
この血糖値くらいだと負荷試験で陽性が出るのは半々くらいの確率と言われました。
やはりひっかかってしまうのでしょうか?
振り返って確認すると、初期の血糖値も99でギリギリでした。
一人目の妊娠のときには体重管理を厳密に行い食事制限をしていたため、それがかなりのストレスでした。なので今回は気にせず好きなものを食べようと思い、好き放題でした。見直すべき点、心当たりは多数自覚しているので、改善しようとは思っています。
ただ自分が将来的に糖尿病になる可能性があると考えるととてもショックです。
同じような経験された方はいますか?
129という数値はやはりひっかかってしまうのでしょうか。
ひっかからないにしろ生活習慣は改善しようと思っています。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (1件)

食後1時間で129ならそんなに悪くないと一般的には思いますが、ほかの数値はどうだったんですか?糖尿病の診断基準は血糖値だけでなくHbA1cなんかも重要ですけど。

胎児の事も考えて敷居を厳しく見られているのかもしれません。負荷試験の状況を見て判断という事なのでしょう。

ただ、食事内容はよろしくありません。炭水化物に偏り過ぎです。カロリー制限、糖質制限までしろとは言いませんがおにぎりは1つにしておいて、タンパク質や野菜なども組み合わせるべきでしたね。
炭水化物は神経や筋肉のエネルギーとして大変重要ですが、体内で血糖に変化し、使われなかった血糖は脂肪に合成されます。これが続くと肥満になって更によろしくない、という訳です。血糖値が平和でも脂肪の蓄積が進んでいる事もあるので食事には気を付けるべきです。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

>ただ自分が将来的に糖尿病になる可能性があると考えるととてもショックです。

ここまで思い込むことはないかなー。「可能性」という意味では誰だってあるので。ただ、負荷試験で血糖値の下がり方とかはわかると思いますので、それに応じた対策は必要になるかもしれません。
日本糖尿病・妊娠学会の定めている診断基準は↓の通りだけど、あなたは血糖値以外の数値をオープンにしていないし、他に何かあるかもしればいので、129という数字だけ拾い上げて大丈夫だともダメですとも言えません。ただ、今のうちに自分の体質がはっきりすれば、それに応じた対策を打てば問題ないわけで、健康に過ごすための第一歩だと前向きにとらえるのが良いんじゃないですかね?

妊娠糖尿病→75gOGTT(ブドウ糖負荷検査の事)において次の基準の1点以上を満たした場合に診断する。
空腹時血糖値 ≧92mg/dL(5.1mmol/l)
1時間値 ≧180mg/dL(10.0mmol/l)
2時間値 ≧153mg/dL(8.5mmol/l)

あきらかな糖尿病→以下のいずれかを満たした場合に診断する。
空腹時血糖値≧126mg/dL
HbA1C≧6.1%(DCCT standardized≧6.5%)注1
随時血糖値>200mg/dL
糖尿病網膜症が存在する場合
    • 0
この回答へのお礼

HbA1cは聞きそびれてしまいました。あまりにも血糖値のことばかり言われたのでそちらに気をとられ確認できていません。
朝は簡単に済ませられるものということで、今朝もおにぎりにしちゃいました。
病院勤めのため血糖値がすぐ測れる環境にありますが、おにぎり摂取後2時間で104、それから約4時間経過した昼食前は77でした。
空腹時血糖はクリアできるかなとは思いまずがおにぎりよりブドウ糖のが断然血糖値を上げるので、結果が怖いですね。
ですが、今までの食習慣が体に悪いことは自覚しておりますので、改善しなくてはいけないのは分かっています。
回答ありがとうございました。