プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5/11に父の海外転勤に伴い譲り受けた母の形見の寒桜の葉が6/1時点で落ちてしまいました。

現在は陽当たりの良く、風通しも良いアパート三階のベランダに置き、2日に1度水をあげています。

植物を育てた経験もなく、現在どういう状態でどう対処すれば良いかがわからないですが、外の桜の木の葉の状態だと葉が落ちる時期ではないと思い枯れさせてしまわないかとても心配です。

どのような手順で何を確認して進めれば良いか教えていただきたく宜しくお願い致します。

「寒桜の枝が落ち、枯れてしまいそうです」の質問画像

A 回答 (2件)

鉢受け皿が小さいです。

大きな皿で水を溜めるのではなく、水のこぼれるのを防ぐ。
鉢の表面の土をゆびで触り、乾いたらたくさん与える。手間ですがたまった水は捨てる。
(冬や夏、環境で必要な水の量が違うので、朝と夕方確認、冬は朝確認)
根への風の通りを良くする。

スリット鉢や素焼き鉢
    • 0

樹医をやってるものです。

根詰まりによる根腐れか害虫だと思います。鉢から出し、腐った根を切って虫を取り、根を切った断面にルートンなどの発根促進剤を塗ってください。そして乾かないうちにすぐに水はけの良い土に植え替えて、薬(オルトランなど)を散布してください。うちでは素焼き鉢に植えると調子が良いです。写真を見る限り、まだ完全には死んでません。うちの瀕死の桜や他の木はそれで7〜8割助かりました。木は元から生命力が強いですからやれるだけのことをして後は木の生命力を信じましょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご確認/ご回答どうもありがとうございます。
鉢の下部から見た様子だと確かに根が詰まってはみ出している様子です。

明日必要な道具を買い出来る限りの事をしてみようと思います。

家族にとってとても大切な木ですので、本当にどうもありがとうございました。